[富山] 富山市の雪捨て場が満杯に近いのだそうです2012年02月14日 21:53

 '12/01/31の日記(*1)にも書きましたが,
富山市では, 雪を神通川と常願寺川河川敷へ捨てているのですが,
この冬の大雪で, 捨て場が満杯になりそうなのだそうです。(*2)
(*2)によれば, 魚津市では雪を河川敷ではなく,
川や海へ直接捨てているのだそうです。
なぜ富山市では河川敷に捨てているのでしょう。
魚津市の川と違って, 富山市の川では,
流れが緩やかになっているため,
雪を川へ捨てると, 川の流れを堰き止めて,
川の水が思いもよらない方向へ流れてしまうからでしょうか?
インターネットは便利なもので, 検索してみたら,
次のウェブページ(*3)が見つかりました。
国土交通省北陸地方整備局による説明です。
> 理由のひとつは川の水温が低く, 雪は溶けない。
> また, 溶けなければ, 流れがゆるやかなところでは,
> 流れずに溜まって水位をあげることになり,
> 洪水の可能性がでてくるとのこと。
> また, 集められた雪には土やゴミなどが混じっていることがあり,
> そのまま流すと水質面でも悪影響があるからなのです。
ということなのだそうです。
富山市は, 国土交通省の説明に従っている, ということなのでしょう。

 ちなみにこのウェブサイトでは, 雪の高さが10 m程にもなる,
と書かれていました。河川敷が埋まってしまう位ですから,
それくらいの雪の量になってしまうのでしょうね。

 大量の雪を田畑に捨てると, 作物を育てる時期になっても
雪が残る可能性があるので, やりたくないでしょうね。
温泉があれば, そこへ放り込めば良さそうなのですが(^^;。
ともあれ, 除雪をされている方には,
感謝の気持ちで一杯です。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/01/31/6314122
(*2) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120214205.htm
(*3) http://www.bbt.co.jp/youdoki/heso/heso_060117.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/02/14/6335640/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。