[富山] 午後から雪が降り始めました。また大雪になるのだそうです。2012年02月08日 22:53

 アルバイトの休日2日目。
次のアルバイト求人応募(*1)の手続きをしました。
書類選考の後, 試験があるようです。
年齢が年齢なので, 書類選考で落とされるかもなあ, と,
相棒のとりほと話しました。
再就職するには, 私の年齢は高い可能性があります。

 書類を郵送してから, 遅い昼食。
その頃から雪が降り始めました。
激しい雪ではなかったのですが,
空気がとても冷たく, 寒さが厳しかったです。
そんな中で生足を出している女性(一部半ズボン男児)は,
何を考えているやら(^^;。

 明日からまた大雪との予報です。
富山の皆さん, 急な進路変更をしないで,
方向指示器を, 進路変更する前は曲がる前に燈して,
そして, 少しでも暗くなったら前照燈を燈して,
安全運転でお願いしますね。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/02/07/6324597

[富山] 21時過ぎに地震がありました。最初に大きい揺れ, 続いて小さな揺れ?2012年02月08日 23:20

 今日('12/02/08)21時過ぎに,
部屋が垂直方向に揺れるのを感じました。
1秒あるかないかの間の出来事で,
大きな揺れが来た後に, 小さな揺れが来ました。
地震にしては, 不思議な揺れのように感じました。

 テレビの画面よりも, Yahoo!のウェブサイトの方が,
情報伝達は早かったでした。佐渡で震度5強。
あれれ, 屋根の雪が落ちてくるかも。
富山市街では揺れた時間が短かったので,
被害はないかな, と思っております。

 同じアパートにいた相棒のとりほは, 感じなかったようです(^^;。
結構揺れた気がしたんですが。ちなみに, 富山市は, 震度2でした。
揺れたら, 火の元注意ですね。次は, 逃げ場の確保。
今住んでいるアパートは, 床に物が多数散乱しているので,
脱出が容易ではありません。
片付けたいのですが, アルバイト休みの日は, 出かけたり,
出かけた後に疲れて寝ていたりと, 片付けできないです。
3日位, 何も予定がない日が欲しいですね。
それにしても, 路面がつるんつるんな時には,
どうやって避難場所へ移動すればよいのでしょうかね?
やっぱりゴム長靴でしょうか?
あと, 寒さ対策で, 使い捨て懐炉(かいろ)も準備しておかないと...。

[富山] また雪です(^^)/。「旅の人」には, 雪はやっぱり, なんだか嬉しいです。2012年02月09日 20:33

 天気予報取り, 今日('12/02/09)の富山市街には,
雪が降り, 舞いました。一昨日と昨日は, 殆ど雪が降らなかった日で,
主要道路では, 除雪仕切れていなかった道の端の方の雪(氷)を
除去していましたが, 今日はそこへ新雪が降りました。
降雪, 積雪, 除雪の繰り返しになるのでしょうね。
作業をしている方々には大変申し訳ないですが,
車の中から見える雪は, 私には何だか嬉しい気持ちにさせます。
私が雪国育ちではないからでしょう。

 雪が降ったら, 学校も職場もお休みにして,
みんなお家や周辺の雪掻きをすれば良いと思っている私ですが,
実際には, そんなことを言っていられない, ですよね。
特に小学校を休みにしたら,
却ってご家庭が混乱するかも知れませんね(^^;。
で, そのような雪国だからできる,
「劔岳(つるぎだけ)雪のフェスティバル」という催しが,
富山市の東隣にある,
上市(かみいち)町で開かれるということです。(*1)
はやりの着ぐるみが集合するということで,
着ぐるみが好きな相棒のとりほには行って欲しい行事なのですが,
当日私はアルバイトなので, 車で送ることができません, 残念。
そして, ぽっかぽか食の広場では,
熊鍋, 猪鍋, 生姜焼きうどん, あんばやし, 等が食べられるようです。
えええ, 熊の肉??
今は卵乳魚菜食の私ですが,
今から25年位前に, 熊の肉の缶詰を食べたことがあります。
本当に熊の肉だったのか分かりませんが,
今思うと, 人としてやってはいけないことを
やったような気がしております。
それはともかく, ううん, 熊さんをたべちゃうのかぁ。

 雪が降り積もって暗くなりがちな冬を,
このような催し物で盛り上げようとしているようです。
熊や猪と食べちゃうのはともかく,
盛り上がって欲しい物です。
着ぐるみの中の人は, 雪で歩きにくいでしょうが,
愛想を振りまいて下さいね。


(*1) http://www.town.kamiichi.toyama.jp/event-topics/svTopiDtl.aspx?servno=93
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TO20120208511.htm

'12/02/13 追加
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120212205.htm

[富山] 皆で同じ物を食べる学校給食って, 必要なんでしょうかね?2012年02月10日 21:24

 私は, 多くの日本人とは違う環境で育ってきたからでしょう,
学校給食を, 小学5年迄経験して, 以降は経験していません。
弁当を持っていったり, 売りに出されている物を食べたりしていました。
そうのような時には,
自分で食べたくない物を選ぶことはありませんでしたので,
食べている物に片寄りがあったと思います。
給食を食べていた時には, 好きな物, 嫌いな物がありましたが,
残したことはありませんでした。
誰かから牛乳をもらったり,
パン一切れをもらったことはあったような記憶はありますが(^^;。
揚げパンは, 毎日出て欲しかったパンでしたけれど(^^;。
それはともかく, 昨日('12/02/10)見たウェブ記事によれば,
富山県の西にある小矢部(おやべ)市の幼稚園と小中学校で,
> 食物アレルギーの子どもでも食べられる献立が用意され
たのだそうです。
食物アレルギーを持っている人からしたら大変ありがたい事でしょう。
食物アレルギーの人達の存在を,
若い時から知るという機会にもなるでしょう。
だから, このような機会をもったことは, 悪いとは思わないです。
ただ, そのような機会を持ったのは,
> 保護者や学校からの要望を受け,
> 「みんなで食べる学校給食」と名付けて実施された。
ということのようです。
ここに私が引っかかりました。
同じ物を皆で食べることに, 何か意味があるのかなあ,
という疑問です。

 私は2009年から, 卵乳魚菜食になったので,
多くの料理店の料理や, 既製食品を食べられない状況です。
私と同様, あるいは, 卵も乳も魚もたべない, 「ヴィーガン」の人だと,
味噌汁や蕎麦・うどんの汁も口にできなくなります。
そのような食生活の人の事まで考えると,
みんなで食べる学校給食って, 可能なのかなあと思います。

> 市内で食物アレルギーがある児童生徒は112人が確認されている。
> うち107人は食べられない食材を取り除いて給食を食べ,
> 4人は弁当持参, 1人は種実類を除去した給食を食べている。 
のだそうです。
もしかしたら, 他の人と違うものを食べている自分が,
異端者と見なされるのが嫌だから,
自分も食べられる給食を作って欲しいと願ったのかも知れません。
その辺りの事情は分かりませんが,
私は逆に, 皆が同じ物を食べていることの方が,
なんとなく嫌だなあ, と思うのです。
大量の食事を作る立場から見たら,
皆同じ物を食べてくれる方が, ありがたいでしょうけれど,
そうではない立場の人の方が多いでしょう。
他の人と同じ物を食べたいのなら同じ物を食べればよいし,
他の人と違っても, 自分の食べたい物を食べたければ,
それを食べればよいと思うのです。

 学校給食の在り方という, 大きな課題になりそうですが,
子供の食生活は, 親ないし親に相当する人が面倒を見ることで,
学校は本来関係ない, というのが私の考えです。
学校に食生活指導も任せるのなら,
全寮制にするなどして,
昼食だけでなく,
1日の食事の指導をしなければ意味がないと思うのです。

 と書いてきましたが, 小矢部市の給食を作られた方の試みには,
敬意を表します。
また, この記事を通じて, 玉蜀黍(とうもろこし)醤油があることを,
初めて知りました。

(*1) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120209205.htm

ダイコクドラッグの音楽は, 「ゲバゲバ」の音楽だったんですね(^^;2012年02月11日 22:03

 2月3日のブログ(*1)で書いたように,
このところ, ダイコクドラッグの店内音楽が頭の中で流れるのですが,
インターネットでこの曲について調べてみたら,
元々は, 日本テレビ系の「巨泉×前武ゲバゲバ90分!」という番組の
開始音楽だったようです。1969年から1971年迄の放送。(*2)
同一の曲ではないのですが, ほぼ同じです。
間奏も, ほぼ原曲通りということが分かりました。
私はこの番組の「ゲバゲバ」という音を聞いた記憶があります。
私では意味が分からない番組でしたから,
両親が見ている時に, 一緒に見ていて,
「ゲバゲバ」という面白い声(音?)だけ覚えていたのかも知れません。
宮川泰氏の音楽ということで, 宇宙戦艦ヤマトの曲の人ですね。
と思っていたら, 沢山知っている曲を書いていたのですね。(*3)

 それにしても, Wikipediaって, たくさんの情報が集まっていますね(^^:

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/02/03/6319335
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%B3%89%C3%97%E5%89%8D%E6%AD%A6%E3%82%B2%E3%83%90%E3%82%B2%E3%83%9090%E5%88%86!
(*3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E6%B3%B0

日の丸から連想するのは2012年02月11日 22:55

 今日は, 「建國記念の日」という日です。
元々は, 紀元節という日なのだそうです。(*1)
國という組織(?)の存在の,
良い意味での意義を余り感じられない私には,
そのような日は, どうでも良い日ではあります。
前の職場にいた時は, 休みでしたが,
必ず職場へ行って, 仕事をしていました(^^;。
今日は, ..., やはりアルバイトでした(^^;。

 富山市のすぐ東隣にある「舟橋村」では,
毎年この日に, 「建国記念の日祝典」をやっているようです。(*2)
なにをやっているのでしょうか。

 アルバイトから戻ってGigazineを読んでいたら,
奈良県にある, 橿原神宮での出来事が記事になっていました。(*3)
街宣車が大集合している様を撮影されています。
黒塗りの車が多いように思います。
黒塗りの車に, 平和だの, 明るい未来をだの書かれていても,
とても違和感を覚えます。
これらの車を見て, 自分の友人だ, と思う人もいるのでしょうが,
私は, お近づきになりたいとは思いません。
これらの団体の構成員は,
そうではない人達に対して, 何を望んでいるのかなあと思います。
多くの車に日の丸が描かれていますが,
法律で国旗となった今尚, この旗から,
これらの車を連想する人が多いと思うのは私だけなのでしょうか。
それにしても, ジェネラルモーターズシェヴロレー(シボレー)(*4)の
街宣車って, ありなんですかね(^^;。

 
(*1) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5
(*2) http://ns.vill.funahashi.toyama.jp/calendar/index.html
(*3) http://gigazine.net/news/20120211-kashiharajingu/
(*4) シボレーと表記されることが多いですが,
私が20年近く前に米国のテレビ宣伝で聞いた時の発音は,
シェヴロレーでした。Chevroletという綴りですから,

[富山] 晴れて, オリオン座も見えました2012年02月12日 22:16

 ずっと雪か曇りの日が続いていましたが,
今日は晴れ間が広がり, そして, 星空となりました。
久しぶりにオリオン座を見ました。
あまり空を見ることがない私ですが,
オリオン座の形は, 3つの星がほぼまっすぐに並んでいるので,
見付けやすいです。
オリオン座が見える前は,
惑星と思われる明るい2つの星も見えていました。
おかしな表現ですが, とても空が高く見えました。
こういう時は, 「放射冷却現象」が起きるのでしょうか?
暗くなったら, 既にとても寒かったです。

 このオリオン座ですが, 南十字星が見える所で見ると,
日本で見る星座と上下(天地?)が入れ替わります。
何だか不思議な感じがしたのを覚えています。
オリオン座に限らないのですが(^^;。

 天気予報を見ると, 明日は曇り。朝の気温は零下。
あらら, また道が凍りそうですね。
服を着ないと寒さに耐えられない人という動物は,
何らかの工夫をしないと, 冬を越せないですよね。
ずっと温泉に入っているわけにはいかないですし。
私の生物学的な祖先は, 南方系なのですが,
きっと寒いのが嫌で, 南に住んでいたのだろうと,
勝手に想像しています。

 まだまだ寒くて, 雪が積もる日が続きそうです。
そろそろ畑の床土準備をしないといけないような気がしますが,
降り積もった雪をどうしましょう(^^;

[富山] もしかしたら, 学級閉鎖学級の子供?2012年02月13日 21:35

 昼にある食堂にいたのですが,
小学生と思しき子供をつれた家族が何家族か来ておりました。
???今日は学校がお休み? 昨日の日曜に行事でもあったの?
この雪の中で学校行事があるのでしょうか?
あるのかもしれませんが,
それならむしろ, もっと家族がいても良いような?
ふと思ったのが,
インフルエンザが原因で学級閉鎖している学級の児童(生徒)かなと。

 私は, 自分が学級閉鎖学級に所属したことはないので,
学級閉鎖時には何がどうなるのかを知らないのですが,
学級閉鎖をする理由を考えると,
そこに所属する児童(生徒, 学生)は,
人前に出ないことが要求されるのでしょう。
となると, 今日見たご家族は,
もしかしたら, やってはいけないことをやっていたのかなあ,
と思ってしまったのでした。
なのですが, では, 共働き率が多いらしい富山(*1)では,
日中誰もいない自宅に, お子さんだけを残すことになるので,
それはそれでまずいような気がしております。
一人で自宅待機をしている間に,
お子さんがインフルエンザを発症していたら,
と考えたら, 大変ですよね。
そう考えると, インフルエンザで学級閉鎖 -->> 自宅待機,
というのは, 実は家庭にとっては,
困った状況を生み出しているように思いました。

 ではどうすればよいのでしょうか?
そのような状況で, 働く親が,
仕事を気兼ねなく休める環境をつくることでしょうか。
今のアルバイト先だと, そのような理由で,
急に人がいなくなると, かなりきつい状況になってしまいます。
人のゆとりが全然ないから, きつくなってしまうのですが,
ぎりぎりの人数でないと利益が上がらないのだとすると,
仕方がないのかも知れません。
ゆとり教育をしてみたけれど,
世の中からはゆとりがなくなったみたい。
この観点からすると,
多くの大人で子供を見合う世の中が望ましいような気がしています。
少子化しているから, 実現できそうなんですが...。

 食堂で食べていた家族が仮に学級閉鎖学級の子を家族で,
しかもその子がインフルエンザ未発症だったとしても,
素直(?)に怒る気になれませんでした。

(*1) 以下のURIは, pdfファイルです。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/kokucyo/kokucyo2010/gal/gal7.pdf

[富山] 富山県の, 富山人の共働き率が高いことに対する考え2012年02月13日 21:58

 1つ前のブログ(*1)を書いた時に参照したURIを読んだのですが,
2つのことで, 疑問を感じました。
1つは, 図というキャプションが, 図(グラフ)の上にあること。
図のキャプションは, 図の下に書くのが基本です。
そのような基本も分かっていない富山県には,
もっと勉強して欲しいものです。
2つは, 男女の就業率が高いことと, 共働き率が高いことをもって,
> 富山県民の勤勉の高さが伺え
るとしていることです。
勤勉の高さとは, どういう意味なのでしょうか。
仕事に一生懸命に取り組んでいるという意味ですから,
男女の就業率が高いことや, 共働き率が高いことを以て,
勤勉が高い, という表現が妥当とは思えないです。
就職しても, 一生懸命に取り組んでいるかどうかは分かりませんから。
富山県が考える「勤勉」とは,
就業率と共働き率が高いことのようです。
何はともあれ, 働いていれば, 勤勉のようです。
私には, 理解ができない説明です。
参考URIの図1と図2から,
共働きをしなければ, 生活が困窮するのが富山県,
という解釈も, 無理ではありません。
「勤勉」にならざるを得ないのが富山県での生活,
とも言えなくはないでしょうか?
更に富山県は, 図2で, 共働き率が低い県については,
「勤勉は低い」とも考えているようです。
そんな考えをして良いのでしょうかね??

(*1) http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/lib/kokucyo/kokucyo2010/gal/gal7.pdf

体調不良で, 近くの医院へ。そこで, 沢山薬を処方されました。2012年02月14日 21:23

 このところ, 喉が痛い日が続いていました。
昨晩あたりから, その痛みが, 風邪をひいた時に近い痛みになり,
このままではまずいと考え,
アルバイトが休みだった今日, 近くの医院へ行きました。
発熱はなかったので, 大したことはないという診断だったのでしょう。
しかし, 薬をたっぷりと処方されました。
私は, 風邪をひくと, なかなか治りません。
特に喉が痛むと, 大抵は1週間以内に38℃近くの発熱に至ります。
今回はその前に医師の処方を受けた, ということになるでしょうか。
その中に, 抗生物質がありました。
抗生物質には, このような症状の時にお世話になってしまいます。
本当は, そのような物質を服用せずに,
免疫力を高めるのが良いのでしょうが。

 最近は, お灸をしなくなってしまいました。
煙がアパートの壁に染みつくような気がして,
やめてしまったのです。
また, 自分ではなく, 相棒のとりほに対してですが,
お灸でなく, 霊気を施すことで,
彼女の線維筋痛症や月経痛の痛みが和らぐので,
そのこともお灸を施さなくなった理由になります。
今日は久しぶりに, 合谷へ施灸してみますかね。