相棒のとりほが, 花粉症の私のために2012年03月01日 21:30

 相棒のとりほの友人が,
アロマセラピーをやっているようで,
彼女は今日('12/03/01),
そちらで教わってきて, スプレーを調合してもらったとのこと。
そして, それを私にくれました。
ありがとう >> とりほ。
頂いたスプレーは,
ゆずとブラックマロウというハーヴ水と,
ユーカリラディアタという精油,
そしてアプリコット(杏)の植物油を合わせた物のようです。

 この辺りの物質について私は素人なのですが,
ハーヴと水を混ぜて蒸すと,
出てきた蒸気を冷却して,
その中の水分と油分に分離します。
そして, 分離している水分と油分の界面にある液体を, 「精油」(*1),
水分を「ハーヴ水」(*2)と呼ぶのだそうです。

 ブラックマロウって何? ブラック魔王(*3)なら知っていますが(^^;。
どうではなくて, 花の名前のようです。(*4)
ユーカリラディアタは, その名の通り, ユーカリの精油なのでしょう。(*5)
 これらのうち, ユーカリラディアタが花粉症の症状を鎮めるらしいです。
主成分である, 1,8-シネオール(*6)が効く見たいです。
この複雑な分子がどのように効くのでしょうね。
生体内の化学はさっぱりわかりませんが,
分かったら楽しいでしょうね。
尚, 私が時々患う副鼻腔炎にも効果があるようです。

 富山でもこれから杉花粉が飛散します。
早速使わせてもらいます。
ありがとう >> とりほ。

(*1) 精油: essential oil
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E6%B2%B9
(*2) ハーヴ水 herv water
(*3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E7%8C%9B%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9
本当は, Dick Dastardlyという名なのですね。
今調べて, 始めて知りました。
(*4) http://www.pranarom.co.jp/product/herbwater/kh022.html
(*5) http://www.pranarom.co.jp/product/essential/essential097.html
(*6) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB
えらい複雑な構造の分子ですね(^^;。
こんなものを合成する自然は凄いなあと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/01/6355734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。