[自然栽培] 今年は, 生活費稼ぎ手段ではなく, 野菜栽培により親しむために自然栽培を実践していきます。2012年03月05日 20:58

 今後をどうやって生きていくのかをずっと迷っておりましたが,
ある方を通じて, 「天使」の助言を頂き,
最低限の生活を維持できない収入の状況で
自然栽培を頑張ったところで, 生活は無理である,
という認識に(漸く)至りました。
2年前の, 仕事を辞めた直後であれば,
退職金がそこそこあったので, そのお金を使って,
自然栽培を生活の中心にすることもできたのかも知れませんが,
残り貯金がもう僅かとなった今では,
自然栽培, というよりも, 農業活動は, 無理です。
なので, 自然に慣れ, 自然を観察し, 自然栽培という方法を,
自分が自然に受け入れられるようにすることを目指して,
そして, 生活のためではない家庭菜園に
自然栽培を採り入れることにいたしました。

 ということで, 昨年からお借りしている畑約1.5アールを,
今年もお借りし, ここでいくつかの野菜の自然栽培を進めていきます。
昨年やって, そこそこうまくいった馬鈴薯や,
昨年途中までやってできなかったトマト, 胡瓜, メロン他を
育てていこうと考えております。
できればもう少し畑を借りられたらと思っております。
富山市に空き畑をお持ちの, このブログをお読みの方で,
私に貸しても良い, という方がいらっしゃいましたら,
ご連絡下さいませ。
メールアドレスは, ウェブサイトでも紹介しておりますが,
改めてここに書きます。
okyuu.booya@asahi.email.ne.jp
です。okyuuと, uが2つ, booyaと, oが2つです。
よろしくお願い申し上げます。

 で, 今日, 久しぶりに畑へ行って来ました。
前に見た時は, 畑だけでなく,
畑の前の道も雪で塞がっていた状況でした。
このところ富山市街地では降雪はありませんでした。
しかし気温は高くなく,
アパート周辺の空き地には雪が未だのこっています。
畑へ行ってみると, 雪の量は減っていた物の,
畑と畑の前の道には, 未だ雪が残っていました。
あと2-3日経てば雪がなくなるでしょうか。
そうしたら, 床土を作る作業を始めることにします。
トマトや胡瓜, メロンの種を埋める土です。
馬鈴薯は種芋を畑に直に埋めるのでその準備はしないつもりです。

 畑のことを書いたら, 少し元気が出てきました(^^)/。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/05/6361851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。