[富山] にぎりたてのおにぎりが食べられる店が少ない2012年03月07日 17:31

 アルバイトがお休みだった今日, 久しぶりに,
南砺市城端(なんとしじょうはな)にある,
ヨッテカーレ城端(*1)へ行って来ました。
ヨッテカーレという名は冗談のような, ふざけた印象を受けそうですが,
富山の言葉で, 何々してごらんよ, という時に,
何々(し)られと表現します。
なので, この場合には, 寄っていって下さいな,
という意味になります。
具体的には, 東海北陸自動車道の城端サービスエリアと,
一般道の両方から行くことができる,
軽食屋兼, 地場物屋兼, 土産屋です。
更にその側には, 桜ヶ池クアガーデンという施設もあります。
桜ヶ池(*2)という池は, 溜め池です。

 このヨッテカーレ城端では,
富山県産米で握ったおにぎりを食べられます。
外食でおにぎりを食べようとすると,
超級市場(スーパーマーケット)や便利店(コンビニエンスストア)で
売られているおにぎりを食べれば良いことになるのかも知れませんが,
ここは, 注文を受けてからの, 握りたてを頂けます。
さらに, 地元でとれた山菜他を具材としたおにぎり,
富山ならではの, 海苔ではなくて
とろろ昆布をまいたおにぎりがあります。(*3)

 今日は, 胡麻芋茎(ずいき)(「八頭(やつがしら)」という里芋の茎),
鮭, とろろ昆布(中に梅)と, 3個もおにぎりを食べてしまいました。
とってもおいしいかったです。

 握りたてのおにぎりを食べられる店というのは,
私が知っている限りはここしかなくなってしまいました。
以前は, 富山市内のアリスという買物中心(ショッピングセンター)に,
じんべいという農協の店と,
富山市内のアピタという買物中心に,
芭蕉むすびという店があったのですが,
どちらも数年前になくなってしまい, 今は, ここだけです。
もしこの店以外で富山市内(富山県内)で握りたてのおにぎりを
食べられる店があったら, 教えて下さい。
富山米麦協会という組織のウェブサイト(*4)によれば,
未だいくつか店があるように思えてしまいますが,
このうちの「となみ野の郷」には, おにぎりは売られていません。
多分, 「となみ野の郷」自体が, もうなくなっています。
旧国鉄富山駅(*5)にあるおむすびや源(*6)でも,
おにぎりが売られていますが, 必ずしも握りたてではありません。
ここでは, 季節限定で鰤大根のおにぎりがあり,
相棒のとりほは, 駅へ行って, 売られていたら,
多分ほぼ必ず買っています。

 お隣の県の金沢駅前には,
握りたておにぎりを, 買えるだけでなく,
その場で食べることができる便利店「ハートイン」(*7)があります。
一度だけ食べに行ったことがあります。おいしかったです(^^)/。
営業時間に常に作っているのではないかも知れませんが,
握りたてを食べられたら, 嬉しいですよね。

(*1) http://yottekare-johana.com/index.html
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E3%83%B6%E6%B1%A0_(%E5%8D%97%E7%A0%BA%E5%B8%82)
(*3) http://yottekare-johana.com/menu/index.html
(*4) http://www.toyama-beibaku.com/umai/onigiri.html?submenuheader=2
(*5) ジェイアールという呼び名が嫌いな私は, 旧国鉄と,
妙な日本語で呼ぶようにしております。
(*6) http://www.maff.go.jp/hokuriku/food/onigiri/114.html
「ますのすし」で知られる「源(みなもと)」の店ですが,
何故か源のウェブサイトでは紹介はなかったので,
北陸農政局による紹介URIを挙げておきました。
(*7) http://www.ekinaka-hokuriku.jp/shop/ishikawa/heartin_kanazawa.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/07/6365877/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。