[富山] パニフィエのバゲットはおいしかったです。2012年03月07日 20:15

 私が富山に移ってからそろそろ17年。
当時, パン屋はあまりなかったような記憶があります。
近場にリトルマーメイド(*1)ができた時には,
ちょくちょくパンを買いに行っていましたっけ。
しかし, 数軒できた富山市内の店は,
5年位でなくなってしまい,
今富山市内には1店のみ。って, 未だあったんですね(^^;。

 いつ頃からか正確なことは忘れましたが,
多分10年位前(2000年頃)から,
パン屋が増えてきたような気がします。
超級市場(スーパーマーケット)にも
パン屋が併設されるようになってきました。

 私は, 2002-2003年にフランス滞在していたため,
おいしいバゲットとクロワッサンの味を楽しみたいと考えてしまいます。
なので, パン屋へ行ったら, これらを買うことにします。
それほど多くの店を回っていませんが,
クロワッサンについては, とてもおいしく感じるパン屋が
そこそこあるのに対して, バゲットについては,
どこも, 何かが違う, というものが多い, という感想を持っています。
これらについては, 東京にあるVironで,
フランスのものにかなり近いものを食べられるようになったので,
Vironのパンとの比較になってしまいます。

 今日は, 城端(じょうはな)から戻る途中で,
富山市婦中(ふちゅう)町にある, パニフィエ(*2)に寄りました。
ここのクロワッサンは逸品なのは知っていました。
バゲットについては, 悪くはないけれど,
とてもおいしいという程ではなかったと記憶していました。
今日は久しぶりに来たので,
バゲットも買ってみたのでした。
で, アパートで食べてみました。
おっ, これはおいしいぞ(^^)/。
表面が硬く(こちんこちんという意味ではないです),
中は隙間だらけ, 本場に近いぞ。
味も, もう少し香りが強かったら良かったと思いましたが,
普段は富山では一番美味しいかなと思うDonq(*3)のバゲットよりも
おいしく感じられました。

 ここのパンで, クロワッサンとバゲットはとてもおいしいのですが,
惣菜パンの多くは肉入りなので, 乳卵魚菜食の私には
食べられないのが残念です。サンドウィッチは全滅です。
富山らしいパンとしては, 昆布ピザがあり, おいしいですね。

 旧国鉄富山駅近くにも店が開きました。(*4)
 婦中町と駅前の店で, ポイントカードが違う(婦中町には,
ポイント制がないみたい)のは納得いかないのですが(^^;。

(*1) http://www.littlemermaid.jp/index.html
(*2) この店のウェブサイトを探せませんでした。
ないんでしょうかね(^^;。ということで, 紹介URIを挙げます。
http://www.bbt.co.jp/youdoki/toku/toku_080424.html
(*3) http://www.donq.co.jp/
(*4) 北日本新聞のウェブサイトでは, 珍しく誰でも読める頁です。
http://webun.jp/shop/297

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/07/6366238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。