[自然栽培] 先月収穫した馬鈴薯が緑色になっていました(;_;)2012年03月12日 22:19

 雪が積もって, 放置せざるを得なかった馬鈴薯を先月掘って,
アパートの物干し場(外)にほったらかしにしておきました。
ずっと雪が降って陽が出ていなかったのと,
泥をかぶっていたので,
芋に日が当たらないと勝手に思っておりました。
ところが今晩, 相棒のとりほが, 馬鈴薯を料理に使おうと言ったので,
物干し場の馬鈴薯を取り, 泥を払ったら,
芋の表面が緑色になっていました。
光が当たったようでした。
緑色の表面は, 芽と同じで, 毒を含んでいるとのこと(*1)。
泣く泣く捨てました(;_;)。放置したのが悪かったのでした。
折角育った馬鈴薯には申し訳ないことにしました。
次からはそうならないよう, 外に出さないようにします。

 尚, その毒であるソラニン(solanine)の分子構造を見たら(*2),
ステロイド構造に糖がくっついた形なんですね。


(*1) http://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/foodpoisoning/naturaltoxin.html
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/12/6373408/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。