昼も夜もラーメンでした(^^;2012年03月14日 22:16

 今日はアルバイトをお休みしました。
私は, 30年近く肥満体なので, 体の疲れが簡単にとれず,
週に1日は, 終日ごろごろした日が欲しくてたまりません(^^;。
今日は, そのような日にしました。

 アルバイトがある日には, 昼は職場で食べるのですが,
そうではない日は, 相棒のとりほと食べます。
しかし今日は, とりほが病院へ行っていたため, 1人で食べることに。
調理ができない私は, 今日は安易に, 即席ラーメンを頂きました(^^;。
乳卵魚菜食の私は, 普通の即席ラーメンを食べられません。
大抵, 鶏や豚, ゼラチンが原料に入っています。
なので, これまでは,
普通の超級市場(スーパーマーケット)では売られていない,
桜井食品の「ベジタリアンのためのラーメン」(*1)か,
「純正ラーメン」(*2)を食べていました。
ありがたい存在のラーメンなのですが,
なぜか, 袋の作り方通りに作ると,
麺がふにゃふにゃになってしまうので,
指定よりも短い茹で時間にしてつくっていました。
それでも, 元々麺が細いため,
あまり麺の味を楽しめないものになっていました。
ところが先日, 乳卵魚菜食でも食べられる即席食品はないかと,
いくつかの製品を検索したら,
日清食品の「日清のラーメン屋さん 熟成みそ」(*3)は,
食べられることが分かったのでした。
ということで, 今日昼は, このラーメンを食べました。
3年ぶり位に,
30年位前に時折食べていた即席ラーメンの味を経験しました(^^)/。
汁が濃く, 明らかに体に悪そうな味でしたが,
30年前から親しんでいた味だったので,
とても嬉しくなりました(^^)/。
桜井食品には申し訳ないですが,
これからは即席ラーメンを食べる時には,
これを食べることにしました。

 夜もラーメンを食べました。夜は即席ラーメンではなく,
外食のラーメンです。花月というラーメン屋(*4)が,
ほぼ毎年この時期に, 野菜ラーメンを期間限定で出しています。
今年は, 7回目の野菜ラーメン「ベジラーメンNANA」という
名前です(*5)。NANAは, 7と菜菜をかけているのでしょう。
で, とりほと店へ行き, 私はこのラーメンとベジ餃子を,
とりほは鉄板ベジイタめしと餃子を, それぞれ頂きました。
ラーメンは, 昨年の「美麺」(*6)にかなり近い物でした。
私は, 野菜ラーメンなら毎年同じでも良いと思っているのですが,
花月というラーメン店は, (*6)を見る限り,
期間限定ラーメンの開発にとても力を入れているようなので,
毎年同じ「期間限定ラーメン」を提供するのは, 嫌なのでしょう。
ラーメンの麺は, 蕎麦や素麺に似た細さで,
昼に食べた即席ラーメンの縮れが好きな私には,
ちょっとどうかなあという麺なのですが,
でも, おいしかったので良しとします。
ベジ餃子がおいしかったのもうれしかったです。
とりほが頼んだ鉄板ベジイタめしを少し頂きましたが,
ラーメンと餃子を食べた後だったからかも知れませんが,
私にはあまり味を感じられませんでした。

 ということで, 今日は昼も夜も菜食ラーメンでした。
とりほがいつも主張しているように,
気軽に菜食(私達は, 卵乳魚菜食)の外食ができる環境になると
嬉しいです。花月がこの「ベジラーメン」を定番にしてくれたら,
隔週か毎週食べに行くでしょうね。

(*1) 醤油味と味噌味があります
http://www.sakuraifoods.com/products/original/312910.htm
http://www.sakuraifoods.com/products/original/312950.htm
(*2) http://www.sakuraifoods.com/products/original/312610.htm
(*3) http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_3140.html?bl_cd=8
(*4) http://www.kagetsu.co.jp/index.html
(*5) http://www.kagetsu.co.jp/menu/newitem/index.html
(*6) http://www.kagetsu.co.jp/menu/report/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/14/6375134/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。