[富山] 木星と金星がすぐ側で輝き合っていました2012年03月14日 23:08

 題は正しくないです。
これらの星は, 太陽光を反射しているだけで,
輝いて(発光して)いるわけではありませんので(^^;
それはともかく, 19時頃, 西よりの空に,
2つの明るい星が見えました。それが木星と金星だったようです。
なんでも, 月の次に明るく見える星がこれらなのだそうです。(*1)
東側に赤っぽい星が見えましたが,
あれは火星だったのでしょう。
南の方にはオリオン座と大犬座のシリウスが見えていました。
寒いのが嫌なので, 冬に長く夜空を見ることはありませんが,
今日は, 少しだけ夜空を見ていました。

(*1) http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120314002&expand#title

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/14/6375189/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。