[富山] 晴れた, 暖かい日になりました2012年03月16日 16:21

 今日の富山市街は, 良く晴れた, とても暖かい日になりました。
雪をかぶった立山連峰がとても綺麗です。
今日はどうやら小学校の卒業式があったようです。
私が通った小学校(と大学, 大学院)では, 3月の末に卒業式があったので,
16日って早過ぎないか, と, 違和感を覚えました。
私が卒業した小学校はとても特殊で,
卒業生の殆ど同じ顔ぶれが, そのまま中学に入る環境でした。
なので, 卒業して, 中学の入学も, 制服が替わった位で,
そもそもなんで小学校の卒業式と中学校の入学式があるの,
と思っていて, 実は今もそう思っています。
義務教育なのだから, 仰々しい式をすることも無いような気がしますが...。
ともあれ, 小学校に限らず, 卒業した方々の,
新しい生きる道を応援します。
私の新しい生き方は, ...., 未だ決まっていません(;_;)。