[富山] 「なか道」で釜揚げうどんを頂きました。2012年03月21日 22:30

 昼は, 相棒のとりほと, 「なか道」(*1)といううどん屋へ行きました。
以前は富山市街の中心に近いところにあったのですが,
何年か前に郊外へ移動された店です。
乳卵魚菜食生活になった頃に, 前の店で食べた記憶があります。
それまでは, うどん屋で外食することはあまり無かったです。
それこそ, 吉野家, すき家, 松屋, かつ家,
マクドナルド, モスバーガー, 王将,
地元のラーメン屋など, 肉入り食品を味わっていましたっけ。
今思うと, それまでの自分にぞっとしてしまいますが(^^;。

 で, この店で釜揚げうどんをいただきました。
釜揚げうどんについては,
富山市内にも店がある丸亀製麺(*2)で初めて食べて,
もちっとしたうどんがおいしいことを知ったので,
機械製麺ではないお店では,
どんなうどんになるのかなという興味があったのでした
(「なか道」が手の製麺なのかどうかは分かりませんが,
機械製麺ではないだろうと勝手に思っております。)。
頂きました。もちっとしたうどんでした。おいしかったです。
ただ, 出汁については, 丸亀製麺の出汁の方が私には好みでした。
天ぷらも頂きました。野菜のかき揚げを頼んだのですが,
烏賊(いか)の足(げそ)も入っていました。
揚げ立てでしたが, 油がべっとり。こちらは少しあれれ, でした。
油が切られていたらもっと美味しく頂けたなと残念でした。
相棒のとりほは, なか道うどんというのを食べていました。
竹輪の天ぷらとゆで卵がのったかけうどんでした。
釜揚げうどんと違い, うどんの歯ごたえが強かったです。
これを, 腰が強いというのでしょう。

 店内では, 讃岐うどんについての情報が壁に案内されていたり,
情報誌が置いてあったりと, 讃岐うどんの良さを訴えていました。
見ると, たくさんのうどん屋が紹介されていました。
いつか香川県へうどんを食べに行きたいですね。
その前に,富山市内のうどんを食べ回りますかね(^^;。
うどんは外食しても, それほど高くないし,
肉が入っていない食事を十分楽しめますので。

(*1) お店のウェブサイトがないようなので,
食べログの紹介URIを示します。
http://r.tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16000546/
(*2) http://www.toridoll.com/shop/marugame/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/21/6384505/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。