[富山] 目がしょぼしょぼになり, とっても痒いです(;_;)2012年03月22日 22:20

 杉花粉が大量に飛来しているのでしょう(*1),
今日は私の目はしょぼしょぼで, そしてとても痒い一日でした。
花粉症が発症すると,
(1) 目がしょぼしょぼになり, とても痒くなる,
(2) くしゃみが頻発する,
(3) 鼻水が止まらなくなる,
(4) 怠く(だるく)なる
という症状が出ます。
目が酷いのと, 何となく怠いので, (1)と(4)は発症済みなのですが,
今年は, マスクをしているからか,
あるいは, 相棒のとりほが作ってくれたアロマ(*2)が効いているのか,
(2)と(3)は殆ど発症していません。
これまでは, (1)から(4)がほぼ同時に発症していたので,
少し妙な感じです。
というのは, 鼻の症状がいつも酷いため,
目のしょぼしょぼと痒みだけでこれほど嫌な気分になるとは,
思ってもいなかったからでした。
市販の目薬を買ってはいるのですが,
これをさしても, 目の痒みが数分抑えられるだけなので,
気休めにしかならないです。

 それにしても, (*1)の頁では,
ハクション大魔王の漫画が, 特に意味がなく使われていますが,
まさかこのテレビ漫画がこのような用途で使われるとは,
見ていた(再放送を見ていたようです)時には
思いもよりませんでした(^^;。

(*1) http://tenki.jp/pollen/pref-19.html
3/22は, 「非常に多い」でした。
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%A4%A7%E9%AD%94%E7%8E%8B