[富山] テレビ番組「シルシルミシルさんデー」で富山の紹介2012年03月25日 22:59

 富山県内には中継局がない,
テレビ朝日が放映する「シルシルミシルさんデー」の,
「全国ニッポン1視察」という部門で, 富山の紹介がありました。(*1)
富山県は, 立山連峰や富山湾,
きれいな水(但し, 神通川は流域では, イタイイタイ病がありました),
といった素晴らしい環境があり,
また, 米(コシヒカリ), 白海老, 螢烏賊, 鰤, 里芋, 山菜など,
農水産物も豊富です。
また, 工業生産も強い部門があります。
YKKは, 日本というよりは, 世界的な企業の1つですね。

 もう富山に17年も日本に住んでいるので,
高校生よりも富山にいることになります。
だからでしょうか, 知らないことは殆どありませんでした。
知らなかったことは, 大門素麺(おおかどそうめん)は,
気温が低い冬にしか作らないこと, 位でしょうか。
番組では, 腰が強いことを訴えるためでしょうか,
カルボナーラ風味の素麺がでてきましたが,
素直に素麺, あるいは煮麺(にゅうめん)を紹介すればと思いました。
ちなみに, 大門素麺はとてもおいしいですよ(^^)/。

 富山県民に聞いたおすすめご当地グルメでは,
「富山ブラックラーメン」が紹介されていましたが,
肉を食べていた頃に1度だけ食べた
「富山ブラックラーメン」は, 私には合わない味でした。

 この番組では, (*1)にあるように,
アルミサッシュ(sashなので, 「サーシュ」の方が近いかな)が強いです。
なぜか日本の売り上げ1位のLIXIL,
2位のYKK APではなく,
3位の三協立山アルミが紹介されていましたが(^^;。
って, アルミサッシュは, 富山が強いんですね。(*2)
融けたアルミニウムが水のように流れている様は
美しかったですね。この会社の工場は見たことがありますが,
あの工程は見ませんでした。ぜひ間近で見たかったですね。

 ということで, 「旅の人」(*3)なのに,
富山人になったかのような気持ちで,
この番組を楽しませてもらいました。

(*1) http://www.tv-asahi.co.jp/shirushirusunday/contents/sun_konkai/cur/
テレビ朝日の放送を見る手段の1つは,
ケーブルテレビによる, 北陸朝日放送(石川県)の配信を受けることです。
あとは, 富山県内の放送局が後日配信してくれるならば,
見ることが可能です。配信しているのかどうかは分かりませんが...。
(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%B7
(*3) 「旅の人」とは, 富山の外からやってきた人をさす言葉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B1%B1%E5%BC%81

コメント

_ (未記入) ― 2012年03月26日 00:57

コメントさせていただきます。あの店は奇抜なメニューばかり作っているお店で私も普通の素麺を紹介すべきだと思います。

_ おきゅうぼうや ― 2012年03月26日 22:27

(未記入)様, コメントをありがとうございました。
そうでしたか, 取材先の料理が奇抜な物なのですね。
番組制作者が, 何か変わった場面を見せようと,
つい頑張ってしまったのかも知れませんね。
またお寄り下さいませ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/25/6387906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。