[富山] [自然栽培] また雪が積もっていました(^^)/。2012年03月26日 22:06

 約17年前に富山に移った翌日('95/04/01)の朝,
雪が降って寒かったのを今でも覚えています。
私にとって富山は,
4月になっても雪が降る所ということになっています。
そのような私なので, 3月26日という, そろそろ4月という今日の朝に,
雪が薄く積もっている景色を見ても, それほど驚きませんでした。
雪というよりは, みぞれのようなもので,
気温や地温が高いため, 降った雪はすぐに融けたようで,
車の上に雪が2-3 cm程積もっていただけでした。(*1)

 車を運転する人からすると, 雪がいつまで降るのかは,
タイアをいつ交換するかを考える上で重要な情報です。
天気予報をウェブサイトで見ているのですが,
1週間後の予報は, ころころ変わることが多いです。
昨日('12/03/25)に見た予報では, 4/2に降雪,
だったと記憶しているのですが,
先程見たら, もう雪の記号は見当たりません。
気温を見ると, 4/2の最低気温予測が1℃です。
なので, 雪が降ってもすぐ融けて,
普通のタイアでも問題はないだろう, と予測しています。
ということで, そろそろタイアを,
雪使用から普通の物に換えるつもりです。

 雪が降ると, 地面が湿ってしまいます。
自然栽培をしようとしている, お借りしている畑の土は,
ずっと湿ったままです。このままだと, 耕すこともできないですね。
天気予報を見ると,
晴, 雨, 晴, 曇り, 曇り時々雨, 曇り一時雨, 曇り時々晴れ,
となっています。土を乾かすことは諦めて,
畝を作ろうかと考えております。


(*1) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TT20120326711.htm

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/26/6389551/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。