[富山] 花粉症対策ハーヴ水スプレー液を, 自分も教わりながら調合しました。2012年03月28日 21:00

 富山の杉花粉飛散量は,
気温が高くなってきていることもあり, 増えてきているようです。(*1)
杉花粉症の私は, 3月1日に相棒のとりほが
花粉症対応の精油入ハーヴ水スプレー液を作ってくれたので, (*2)
それを鼻にかけていました。
その結果, 目がしょぼしょぼしている割には,
鼻のむずむず感が弱い状況です。(*3)
そのスプレー液が切れたので,
再び作ってもらうことにしたのですが,
私のアルバイトがお休みだったので,
私もとりほと共に, スプレー液を作りに行きました。

 作ったところは,
相棒のとりほの友人が「運営統括責任者」をやられている
リセッツというところです。(*4)
mixiでは, 「りせっつ」を名乗られている方です。
私達が住んでいるアパートからそれほど遠くないところにあります。
(*4)にあるように, アロマセラピーに関する物と,
乳幼児の抱っこ紐(ベビースリング)を扱われています。
スリングという語を私が知らなかったのは,
乳幼児を育てたことがないからです(^^;。

 前は, 精油入りのスプレー液を作ってもらったのですが,
目がしょぼしょぼで痒いのが辛い事にも対応させたいので,
今回は精油なしのスプレー液を作ることになりました。
精油入りの方が効果は強いらしいのですが,
その代わり目には噴霧できないということだそうです。
原料は, 次の通りです。
ラベンダー ウォーター, カモマイル・ローマン ウォーター,
ミント系ブレンドウォーター, そして, ひまし油少量でした。
作業は5分とかかりませんでした。
「りせっつ」さんが用意して下さった原料を,
私がビーカーで測り取って混ぜただけなので(^^;。
ただ, 分量を間違えてしまいました(^^;。

 作る前に, アロマテラピーについてのお話を伺いました。
「りせっつ」さんは, Nard Japan(ナード・アロマテラピー協会)(*5)
という組織でアロマテラピーを学ばれたと言うことです。
アロマテラピーという癒しの手法を私は知らなかったのですが,
フランスのRené-Maurice Gattefossé氏が始められたようです。
南仏に短期滞在していた, 化学者だった私には,
何となく親しみを抱ける手法のような気がしております。
学んでみようかなあという気になりました。

 今回作ったスプレー液は, 目にもかけられるので,
杉花粉症にどれだけ効くか見ていくことにします。

(*1) http://tenki.jp/pollen/pref-19.html
(*2) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/01/6355734
(*3) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/20/6383755
http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/22/6385180
(*4) http://www.resets2010.com/
(*5) http://www.nardjapan.gr.jp/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/28/6392697/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。