[富山] パチンコの店が多い街2012年03月29日 22:18

 富山に移り住んでもうすぐ17年。
富山に来る前に住んでいたいくつかの街と比べて,
いくつも違いを見てきましたが,
大きな違いとして感じたことの1つは,
パチンコ店が多い, という事です。
私が今住んでいる街中には, 移り住んだ17年前頃には,
小学校の近くだというのに,
大型パチンコ店が3軒もありました。
そのうちの1つは, 富山県下(*1)最大の台数をうたっています。
 17年前頃には, パチンコ店のテレビ宣伝で,
そこそこ有名な振り付け師が白人女性を踊らせるものがありました。
なんだなんだ。その会社は, 数年後には,
大きな建物を残して, 潰れてしまいました。
その会社が潰れる前年に,
その会社の新卒生のための求人案内を見ていたのですが,
とても高い初任給だったような記憶があります。
儲かるようですね。

 パチンコは,
玉を換金できるから人気があるのかなと思うことがありますが
商売として成り立たせる以上は,
多くの客が儲かっては困るはずです。
となると, パチンコで稼ぐ, ということは,
一般論としてあり得ないことになります。
なので, パチンコの人気は, それ以外にあるということになるでしょう。
それが何なのか, 入ったことがないので分かりませんが,
たくさんの銀色の玉が動いていって,
どの穴に入るのかをぼーっと見ていると,
己を忘れられるのでしょうかね(^^;。
瞑想できるのかもしれません。

 で, パチンコ業界は安泰なのかなあと思ったのですが,
隣の岐阜県のパチンコの会社が潰れたようです。(*2)
2005年に売り上げが最大だったということです。
不景気のまっただ中なのに, 凄かったのですね。
ちなみに, 2010年の売り上げは27億円。
これで潰れちゃうんですね。

 上で書いた, アパートの近くのパチンコ3軒は,
今は1軒のみです。そこのアルバイト情報を見ると,
時給1150円以上。
富山では, 接客業としては高い方ではないでしょうか。
どんな仕事なのかさっぱり分かりませんけれど,
アルバイト代が高めということは,
すくなくともこの会社は儲かっていると言うことなのでしょう。

 儲かっている, ということは, それだけ利用者が多いと言うことです。
一般論として, 儲かるはずがないパチンコを利用する方の多くは,
この会社にお金を落としてくれているお客様ということになります。
そのようなお客様が多いということは,
富山の多くの人は, 金銭的に, かなりゆとりがある生活をしている,
と言えるでしょう。今の私の正反対です(^^;。
そのようなお金がおありなら,
農薬を使わない農業を支援して欲しいですね(^^;。

(*1) 県下という言葉は, 富山ではよく見ます。
以前住んでいた神奈川では, 県下よりも県内を多く見ていて,
県下という語に違和感を覚えます。
私が 県という組織の下に存在する,
という意味を感じてしまうからでしょう。
私にとっては, たまたま住んでいるところが
富山県という公共団体であるだけ, という思いなのですが。

(*2) http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3586.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/29/6394012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。