アパートのテレビの1つが, 地上デジタル波対応になりました。2012年03月30日 22:27

 今更と言えますが, 収入が少ないのと,
ケーブルテレビがアナログ配信をしてくれているので,
デジタル信号対応テレビを持っていませんでした。
しかし, 相棒のとりほの親族の事情で,
デジタル信号対応テレビがアパートにやってきました。
画像を見たら, きれいですね。
20数年前に, 教育工学の授業で, ハイヴィジョンを使って,
ヴィデオ番組を作るというのをやったのですが
(つい先日, 担当教員がお亡くなりになられたと, ニュースがありました。),
その時に初めてハイヴィジョンを経験しました。
とてもきれいな画像だったのを覚えていますが,
その時, この綺麗な画像を何に使うのかという質問に対して,
技術職員が答えた一例に,
競馬中継に使う, というのがあったのを覚えています。なにそれ(^^;。
馬券を買う方は, 馬の表情でどの券を買うのかを決めるらしく,
なので, はっきりと映る馬の表情は,
券を買う上で大変重要な情報になるのだそうです。

 鮮明な画像は必要ななあと思っていたのですが,
その画像になれると, アナログ信号変換した画像が,
粗くて, とても見ていられないなあというように思えてしまうのが,
とても不思議です。

 私の収入が今とても少なく, 貯金が減る一方のため,
デジタル信号対応テレビをいただいたのですが,
どうやらお店で, とても安く買えるということが分かりました。(*1)
その情報によれば, 今は,
32インチ画面で3万円前後ということだそうです。
液晶画面を作るのにとても大変な技術を使っているのですが,
こんなに安くなってしまっては,
作っている人達も売っている人達も大変でしょうね。
電子機器, 部品の世界の競争に携わっている方々の苦労が,
分かるような気がします。(*2)
私なんぞ, 32インチ画面のテレビを置く場所がないです(^^;。
あっ, でも, PC画面なら, それくらいあると嬉しいですが(^^;。

 デジタル信号対応テレビの起動は, とても遅いですね。
電気の無駄遣いをしないために, テレビを含む,
殆どの電気製品の主電源を切っているのですが,
デジタル信号対応テレビにはそれがないので,
寝る時や不在にする時には, 差込プラグを抜いています。
起動が遅くなるので, 主電源を入れっぱなしにして,
起動が遅くならないようにしているのではないかと想像しています。
多分デジタル信号対応テレビはPCのようなもので,
OSの起動に時間がかかることに相応しているのでしょう。

(*1) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20120329411.htm
(*2) http://mainichi.jp/select/biz/news/20120328ddm008020057000c.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/30/6395649/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。