[富山] [自然栽培] 馬鈴薯の種芋を買いました。2012年04月04日 20:49

 富山市街は, 昨日('12/04/03)の暴風で,
街中の看板やバス停が倒れていました。
また, 富山市営農サポートセンターからアパートへ戻る途中(*1),
風邪で剥がされていたマルチングシートを見ました。
あの強風では, 一溜まり(ひとたまり)もなかったでしょう。
相棒のとりほと私が良く通う,
インディラ富山店は, 象の像が転がっていて,
看板が剥がれてしまっていました。
大型台風が突然やってきたような状況だったので,
人が造った建物も大変でしたが,
動きようがない植物も, 大変だったことでしょう。

 畑が乾くに至っていない状況だったので,
植える予定の馬鈴薯の種芋を買っていなかったのですが,
天気予報を見て, 来週中頃には種芋を埋められるかなと思い,
今日, ホームセンタームサシ 富山店(*2)で買ってきました。
昨年と同様, キタアカリと十勝こがねを買ってきました。
昨年(2011年)は, 3/28と4/13に種芋を買っていました。
昨年買った時には, 種芋は殆どが売られてしまっていて,
定番のメークイーンや男爵の種芋が無く,
なので, キタアカリと十勝こがねを買ったのでした(^^;。
しかし今日は, 2月に見た時と
あまり変わらない位の種芋が売られていました。
雪と寒さで, 多くの人達は,
3月に畑の準備をできなかったと言うことでしょうか。

 昨年春に育て始めた, 美味しかったこれらの馬鈴薯以外に,
昨年秋に育て初めて収穫した
馬鈴薯農林1号からも芽が出ているので,
これも埋めるつもりです。計3種類。
昨年は馬鈴薯のすぐ脇に麦を植えたため,
麦が馬鈴薯に届く光を遮ってしまい,
うまく育ちませんでした(と私は解釈しています。)。(*3)
なので, 今年は, 馬鈴薯に届くべき光が遮られないように,
注意して育てていくつもりです。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/03/6398881
(*2) http://www.hc-musashi.jp/musashi/shop/toyama.html
(*3) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2011/06/23/6162319

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/04/6400591/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。