[自然栽培] 借りている畑には, 花の蜜を吸う虫が来ないみたいです。2012年04月23日 21:11

 白菜と蕪が黄色い花を咲かせている間で,
同じく越冬したレタスも, 元気なようです。
玉が少し大きくなったような気がします。
玉と言っても, 握り拳位の大きさなのですが。
レタスの花は, 気温が上がると伸びてくるということで,
白菜や蕪と同様, 近々抽臺するのかもしれません。
明日アルバイトが終わったら,
1つを収穫してみましょう。もう蕾ができているかもしれませんが。

 白菜と蕪の花が咲いているせいでしょうか,
甘い匂いがします。とても良い気持ちになります。
甘い匂いが好きなんです(^^;。
でも, この甘い匂いに誘われてやってきて欲しい虫は,
見あたりませんでした。
今借りている畑は, その区画以外は田圃(たんぼ)で,
蜜を吸う虫は元々あまりいないのかもしれません。
寂しいですね。
蜂がいなくても, 紋白蝶だらけになるかもしれませんが(^^;。

 今日も富山は雨でした。土を2日乾かそうとしているのですが,
晴天が2日続いた後に雨が降る日が続いています。
この調子だと, 畑に鍬も入れられないですね(;_;)。
畝を作りたいのですが, 小雨の時に強行するしかなさそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/23/6423354/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。