[アルバイト] 2つ目の職場での仕事が始まりました。2012年04月12日 22:11

 アルバイトでの生活では生活費が足りませんので,
今月からアルバイトを2つ掛け持つことになりました。(*1)
今日は, 顔合わせ他の行事で, そのアルバイト先へ行って来ました。
そこでは, 私の専門である「化学」が関わる仕事をします。
昨年10月から始めた仕事は,
それとは殆ど全く関係ない仕事なので,
慣れるまで不安な日々を過ごしておりましたが,
今月からの仕事はどうなるでしょうか。

 生活時間がどうなるのかが分からないので,
2つのアルバイトとも, 勤務時間を抑えてあるからとはいえ,
アルバイトを2つ掛け持ちしても,
収入は, 2年前に辞めた仕事の半分にもなりません。
正社員でなくなると, 収入に置いて大変厳しい状況を
思い知らされているところです。
2つ目のアルバイトは, 来週から本格的な仕事になります。
心身が壊れない程度で,
しかし「健康で文化的な最低限度の生活を営む」(*2)程度に
生きたいので, 勤務時間を調整していくつもりです。
自然栽培を採り入れる家庭菜園も, やっていきます。
収入は少ないけれど, 忙しい日々を送ることになりそうです。
新しいアルバイト先で,
辞めた職場であった人間関係の問題がないことを祈りつつ。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/03/31/6396463
(*2) http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html
日本国憲法第25条

[富山] 桜が咲きはじめました(^^)/2012年04月12日 22:21

 富山市街でも, 桜が咲き始めました。(*1)
2つ目のアルバイト(*2)先へ行く途中, 市の中心部にある,
松川べりの桜並木をちらっとみたのですが,
かなりの数が咲き始めていたように見受けられました。
今日はとても温かく, 20℃位迄上がったようでした。
近々ゆっくり見に行きたいですね。

 ここ連日, テレビでは,
首都圏の花見の場所取りやら酔っぱらいを放映しています。
不景気や放射能不安とは関係がないようです。
いつもは不愉快に思うこの放映内容ですが,
陽気になることは良いことなのかなあと少し思いました。
酒や, 他人と酒を共に飲むことを好きになれないことによる,
単なる僻み(ひがみ)による発言なのかも知れませんが(^^;。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/09/6406004
次のURIは, pdfファイルです。
http://www.jma-net.go.jp/toyama/sakura20120412kaika.pdf
次のURIは, 期間限定公開のようです。
http://www2.knb.ne.jp/news/20120412_32016.htm
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20120412191506
http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064402951.html
(*2) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/12/6409725

[富山] 交通安全運動ではなくて, 運転免許証(再)交付条件を厳しくしてはどうでしょうか。2012年04月12日 22:34

 春の全国交通安全週間(*1)ということで,
関係する人達が活動をしています。その活動の1つが,
(*2)のURIで紹介されています。
それによれば,
> 富山市では, 交通量の多い道路沿いに,
> 交通安全協会の人たちなどが出て,
> 通勤や通学途中の人たちなどに事故防止を呼びかけました。
とあります。交通安全協会(*3)というのは,
警察と違って, 法律違反者を捕まえることができない組織です。
その仕事は, 次の通りだそうです。(*4)
> 警察等の関係機関や各種交通安全活動団体と連携を取りながら,
> 交通事故防止に関する交通安全の広報活動を行っています。
>
> * テレビ・ラジオ及び新聞による各種運動の広報
> * 街頭でのチラシやパンフレットの配布
> * 広報誌「交通安全とやま」の発行
> * 交通安全ビデオ・DVDの無料貸し出し
> * 反射材の普及活動

 どれも, 車の運転手が関わる問題ですので,
運転免許証を交付した警察(公安委員会)がすべき仕事でしょう。
自分たちが免許証を交付しておきながら,
その後のことを他の組織に任せているのだとしたら,
警察(公安委員会)は, とても酷い組織と言えるでしょう。

 それにしても, 上の広報活動が,
どれだけ交通安全の向上に貢献しているのでしょうか。
私は, 無意味だと思っております。

 ちなみに今日は,
> 交通安全協会などのボランティアや警察官など
> 200人あまりが並び,
> のぼり旗や横断幕を掲げ,
> ドライバーにはスピードを落とすことや
> 運転中に携帯電話を使用しないこと,
> 自転車に乗った人や歩行者には,
> 信号を守って道路を横断することなどを呼びかけました。
とあります。呼びかけて指導し, 現行犯は逮捕してくれたでしょうが,
問題は, そのような活動が終わった後でしょう。
本気で交通安全を目指すのであれば,
特定期間のみこのようなことをするのではなく,
常にやる必要があります。
それがやれないのなら,
免許証(再)交付の条件を厳しくすることと, 私は思います。

 交通安全協会の人は, 次のように語ったとのことです。
> いまだに信号を守らなかったり,
> 携帯電話を使うドライバーを多く見かける。
> しっかりとマナーを守ってもらえるよう,
> この地区から交通事故防止を広く呼びかけていきたい
この方はまじめな方なのだと思うのですが,
だったらなおさら, 交通事故防止を広く呼びかけるだけでは,
信号を守らない人がいる現実は変わっていないことを反省し,
実効的な対応をすることを望みます。
そして, 交通安全協会は, 単なる広報機関であり,
結局は警察が動かなければ,
交通安全な状態にならないという認識に至り,
警察に, もっと本来の仕事をするよう働きかけて欲しいと願います。

(*1) http://www8.cao.go.jp/koutu/keihatsu/undou/h24_haru/yoko.html
(*2) http://www.nhk.or.jp/lnews/toyama/3064358922.html
(*3) http://safety-toyama.or.jp/index.html
(*4) http://safety-toyama.or.jp/activity/index.html

鯖が豊漁だそうです2012年04月13日 21:50

 私は焼き鯖が大好きです。
特に, 福井県の空弁である「みち子がお届けする浜焼き鯖寿司」(*1)は,
椎茸と生姜が焼き鯖ととっても合っていて, 大好きです。
福井県に空港がないのに空弁があるのが謎ではあるのですが(^^;。
回転寿司だと, 鯖の寿司は,
締め鯖の寿司になってしまいます。
それもとても美味しいのですが,
やはり焼き鯖で頂きたいですね。

 私が今住んでいる富山ではなく, 隣の石川のニュース記事ですが,
今年の鯖の水揚げ量が例年よりも多いと言うことだそうです。(*2)
で, この記事によれば,
> サバの産卵場所である東シナ海の昨年の産卵環境が良く,
> 資源量が多くなったのではないか
という, 専門家の見解が載っていました。
鯖の産卵場所を考えたことがなかったのですが,
東中国海(*3)なんですね。
そんな遠いところからやってくる魚を頂いております。
肉を食べなくなったのに, 魚を食べているのはどうかなあと
時折自分に問いかけることはありますが,
焼き鯖を頂くと, 魚は時々でいいから食べたいなあ,
と, なんだか勝手な思いが出てきてしまいます。
ごめんなさい。

(*1) http://www.umi-megumi.com/product/product_info_01.html
(*2) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/E20120413002.htm
(*3) シナ(支那)は, 中華民国がその呼び名を使うなと要求(*3)して,
以来使わなくなったらしいので,
だったら, 東シナ海も使わない方が良いと考え,
東中国海と書いておきます。
西日本海や西琉球海でも良いのですが。
(*4) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3

[富山] 冬タイアを交換しました。2012年04月13日 22:26

 4月にも降雪があったと今年(2012年)の富山ですが,
もう降らないだろう, 降っても積もらないだろうということで,
今日, タイアを交換しました。
冬タイア(スタッドレスタイア)(*1)は,
柔らかいタイアであるために走行抵抗が大きくなり,
通常タイアと比べると燃費が悪くなってしまいます。(*2)
実際, 冬タイア交換前には,
燃費が20.8 km/リットルだったのが,
今日は, 20.2 km/リットルに迄下がっていました。
これから再び燃費が向上していくことでしょう。

 タイア交換の時には,
相棒のとりほのお父様のお世話になっております。
こちらの家にタイアを置かせてもらっていて,
交換もこちらの車庫でやらせてもらっております。
いつも感謝です。

(*1) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4
(*2) http://ad.impress.co.jp/special/dunlop1110/
スタパ斉藤さんて, いろいろな記事を書かれているんですね(^^;。
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

イカ磯辺バラ天をのせたぶっかけうどんがおいしかったです。2012年04月14日 21:42

 このところ外食で釜揚げうどんを食べることが多かったのですが,
今日は, 「丸亀製麺」(*1)のすりたておろしぶっかけうどんに,
イカ磯辺バラ天(*2)をのせて頂きました。
バラ天という語を, 「丸亀製麺」が過去に使う(*3)迄は, ,
私は知りませんでした。
辞書で検索しても「バラ天」なる語は出てこないのですが,
(*3)の時も今回も,
烏賊(いか)のとあおさの天麩羅という意味のようです。

 (*3)で食べた時には, 烏賊の味と,
かけうどんの出汁の味で楽しませる意図があったのでしょうか,
薄味でした。それはそれでおいしかったのですが,
今回は, しっかりした味がついていました。
かけうどんではなくて,
ぶっかけうどん(しかも冷たいうどん限定)なので,
出汁が濃い分, バラ天の味は薄くても良いような気がしましたが,
これはこれで美味しく頂けました。
(*3)よりもおいしかったように思います。
大根を自分でおろす方法は,
昨年も食べた記憶があります。
昨年よりも大根が小さかったような気がしていますが(^^;。
おろしたてと, おろしてしばらく経ってからの大根おろしで,
味がどれほど違ってくるのかは知りませんが,
大根おろしもとても美味しかったです。
ただ, ぶっかけうどんの出汁が甘かったような気がしています。
釜揚げうどんの出汁と同じでしたっけ?

 今回のフェアーでは, 「イカ磯辺バラ天」(130円)以外に,
「なめこ」(80円)と「わかめかぶ」(100円)を
載せられるようになっていますが,
イカ磯辺バラ天の値段と比べると,
他の2つは高いような気がするのですが...。
でも, これらもおいしそうです。

 今日は1人で食べました。ごちそうさまでした。
次はとりほと食べたいですね。

(*1) http://www.toridoll.com/shop/marugame/
(*2) http://marugameseimen.blogspot.jp/2012/04/411.html
(*3) http://marugameseimen.blogspot.jp/2011/11/blog-post_08.html

[富山] 蛍烏賊(ほたるいか)は不漁だそうです2012年04月14日 22:42

 昨日のブログで, 富山の隣の石川では, 鯖が豊漁だと書きました。(*1)
富山で鯖がどうなっているのかを調べておりませんが,
蛍烏賊(ほたるいか)は, 今のところ不漁なのだそうです。(*2)

 蛍烏賊(*3)を, 私は富山へ来る迄知りませんでした。
初めて見た時, 赤ちゃん烏賊なのかなあとも思ったのですが,
体長5 cm位が普通です。
胴体(というのでしょうか)よりも, 内臓の濃い味で楽しむのは,
この烏賊くらいではないでしょうか?
酢みそ和えが美味しいですが,
量を食べようとは思いません。
少しだけ頂くのが, 私には丁度良いです。

 不漁ということですが, (*2)によれば,
> 「過去に記憶にない不漁」
なのだそうです。
富山県水産研究所の3月1日の予測(*4)では,
漁獲量は例年より少ないだろうということでしたが,
「過去に記憶にない不漁」というのは,
この予測よりも少ないことを意味しているのかも知れません。
地元富山の超級市場(スーパーマーケット)では,
昨年の4-5倍の値段(400-500 円 / 100 g)(*2)ですが,
東京の築地市場では3倍(1500-2000 円 / 400 g)(*5)だとか。
あれれ, 富山も東京も値段が同じですね。
それだけいつもは富山では安く手に入るということですね。

 まあ, ない時はないで諦めましょう(^^;。

(*1) http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/13/6410530
(*2) http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20120414201.htm
(*3) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%AB
(*4) 以下のURIは, pdfファイルです。
http://tulip.agri.pref.toyama.jp/nsgc/suisan/webfile/t1_4ad687bc78afe5e737618d1ebde5f8b3.pdf
(*5) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041400079

[富山] 中心街で, 人が胸を刃物でさされて亡くなっていたということです。2012年04月14日 23:02

 事件です。
 昨日('12/04/13)の正午前に, 富山市ほぼ中心街で,
人一人が胸を刃物でさされて倒れていたようです。(*1)
そして, 死亡が確認されました。(*2)
街中で殺人事件, となると, 次の事件が起こってしまう可能性があり,
それを避けるために, 緊急措置を執る必要があったでしょう。
すると, 多分事件担当である, 富山県警察中央署は,
> 「事件の可能性は低い」との見解を示した。(*3)
と報道されました。
更に時間が経つと, 自殺の可能性が報道されました。(*4)

 事件の可能性が低いと判断した根拠は,
亡くなっていた現場の様子のようなのですが,
遺書が残されていたのならともかく,
そう簡単に「事件の可能性は低い」とか,
「自殺の可能性」を報道して良いものなのでしょうか。
また, (*4)によれば,
> 富山市教育委員会は当初,
> 殺人事件の可能性もあったため市内の市立幼稚園や小学校,
> 中学校に, 子どもたちを安全に帰宅させるよう指示しました。
としたことは問題はなさそうですが,
> 中学校には, 13日の部活動を中止し,
> 6限目が終わり次第, 集団下校するよう指示しました。
とあるのですが, 集団下校をしたら安全とは思えません。
小学校児童と同様に,
保護者ないし教職員付き添いで帰宅させるべきだったと思います。

 人が亡くなったことでブログを書くつもりはなかったのですが,
気になったので書くことにしました。

(*1) 北日本新聞のウェブ記事は会員限定公開なのですが,
以下は, 必要性が認められて, 公開記事になっています。
http://webun.jp/news/A100/knpnews/20120413/57512
(*2) http://webun.jp/news/A100/knpnews/20120413/57513
(*3) http://webun.jp/news/A100/knpnews/20120413/57514
(*4) http://www2.knb.ne.jp/news/20120413_32027.htm

PC設定中2012年04月15日 22:22

 3年位前に, 入れ替えるために買った中古PCを,
やっと動かし始めました。2005年頃のPCです。
ハードディスクには, リカバリー領域を含む,
Microsoft(以下, M$)製WindowsXPが入っていたのですが,
要らないので消去して, Linuxを導入しました。
10年位前から, Linux環境でほぼ仕事ができるようになったので,
M$製の製品を極力使わないようにしています。
ただ, 市販ソフトウェアーの多くはM$製OS対応か,
Apple製対応なので, 今でもWindows2000搭載PCも使っています。
Windows2000って, 1999年頃のOSですが, 問題なく動いています。
インターネットには, 怖くて接続できませんが(^^;。
ちなみに, 使っているオフィスソフトウェアー葉,
M$製Office97です。Windows2000よりも古いです(^^;。

 新しく使う中古PC(?)の環境設定には,
もう少し時間がかかりそうです。

[アルバイト] 明日の準備で偉い時間がかかっています(;_;)2012年04月16日 22:52

 明日から2つ目のアルバイトが始まります。
今やっているアルバイトと違って, 準備が要るアルバイトです。
ということで, 準備を始めているのですが,
久し振りの作業で, 偉く時間がかかってしまっています。
やっている内容はそこそこ単純なことなので,
準備がうまく進まない自分にイライラしてしまっています。
困った困った。

 ということで, 今日のブログはこれだけです。
明日うまくいくことを願いつつ, 準備を続けます。