[自然栽培] セルトレイを捲って(めくって)みたら...2012年05月04日 20:15

 4月27日に, セルトレイにいくつかの種を埋めた[1]のですが,
そのうちのいくつかについては, 芽が出始めました
(出芽と言います。以降, 出芽と書きます。)。
最初が甘藍(キャベツ)で, 5月2日でした。[2]
次がズッキーニで, 5月3日でした。[3]
今日(5/4)も, 朝にセルトレイに水をやりに行きました。
ないかなあ, と, セルトレイをきょろきょろ。
発芽した甘藍とズッキーニの数が増えていましたが,
他は芽はなさそう...。
ふと, セルトレイを捲ろう(めくろう)と思いました。
根が出ていたら, 出芽していなくても,
発芽はしていることになるからです。
見ると, キャベツ, ズッキーニは,
既にセルトレイの穴から根が出ていました。
これはまずいかな?
ポリポットへ移植することを考えました。
そして, これら以外に, メロンからも根が出ていることが分かりました。
そこで, 改めてメロンの芽を探したら, ..., ありました!!
メロンの芽が出始めたようです。
栽培する植物に, その実がなることに対して優先順位をつけるのは,
良くないことのようにも思いますが,
私が自然栽培をしたいと思わせたきっかけが,
メロンの栽培だったので,
これはとてもうれしいです。
この段階で, メロンを食べている自分を想像していました(^^;。
発芽したからと言って, 順調に成長するわけではないですが,
見守っていくつもりです。

 ということで, アルバイト終了後に,
ポリポットを買ってきました。
しかし, 買ったは良いのですが,
ポリポットをどこに置こうか, 次の問題にぶつかりました。
今セルトレイをおいている場所では,
ポリポットがあふれてしまうので,
別の場所を考える必要があります。
場所がないので, 取り敢えず,
畑にポリポットを置く予定です。

 畑の草をホーで刈る作業をやっていると辛いですが,
発芽から成長を見るのは, とても楽しいですね。
わくわくしております。
メロン, メロン♪

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/04/27/6427017
[2] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/05/02/6432660
[3] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/05/03/6433650

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/05/04/6434515/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。