[自然栽培] ミニトマトは, うまく育たず, ほぼ枯れました(;_;)2012年06月01日 21:24

 トマトの種を埋めてから1月。ミニトマトと普通のトマトのうち,
ミニトマトが先に発芽しました。
そして, 本葉が2枚位出るのを待ったのですが,
なかなかその段階まで成長せず,
しかたなく, ミニトマトについては,
本葉1枚の状態で鉢上げ(ポリポットへの移植)をしました。
普通のトマトは, 未だにセルトレイで双葉のまま。
ミニトマトはその後, ポリポットを畑において, 水は蒔かずにいました。
同様なことをしているメロンは,
ようやく本葉3枚目が出始めているのですが,
ミニトマトは, むしろ葉が小さくなり, 茎も細くなっていました。
今日, 1つをつまんでみました。
根が明らかに退化。これは枯れる直前です。
ミニトマトは皆, 十分育てられずに枯れる事になってしまいました(;_;)。
なぜだろう。種を蒔いたのが遅かった?
セルトレイにあまり日があたらかったから?
畑においてからは, ポリポットに水が入りすぎ?
土が良くない?
私が送る霊気に問題があり?
分かりません。ただ, 双葉が出,
本葉も1枚まではそこそこ順調に育ったように見られた
ミニトマトでしたが, 失敗でした。
残念でした。

 種から育てている野菜よりも,
未だに発芽していない胡瓜とピーマンは,
もっと悲しいかもしれません。

 せめて床土作りはしておくべきだったのかもしれません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/06/01/6465058/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。