[自然栽培] 全然大きくなっていないズッキーニなのに, 蕾が出始めました...2012年06月02日 21:44

 ズッキーニを種から育つのを応援しているのですが,
ポリポットで育てる期間が長かったようで,
本葉が双葉の大きさを超えない状態が続いています。
葉っぱの色は黄色くなっていて,
見た目からは, もう枯れているような印象を受けます。
ただ, 茎を触ると, 結構良い感触を受けるので,
枯れかかってはいないと思っています。
そのズッキーニですが,
今朝見たら, そんな状況なのに, 花芽が出始めていました(;_;)。
おいおい, 体が小さいのに, もう花を咲かすの?
双葉の本体にいきなり花です。
ズッキーニが育つのを応援することに, 失敗したのでしょうか。

 もし失敗していたとしたら,
ポリポットで育てていた期間が長かったからでしょうが,
そのポリポットが小さかったこともあるかもしれません。
ポリポットで大きく成長してから鉢上げ(定植)を考えていたのですが,
ポリポットが小さくて, 育ちきれなかった可能性があります。

 これからどうなるのでしょうか。
ミニトマトはほぼ枯れてしまいましたが,
花芽が出てきているので,
成長はするでしょう。
しかし, 花の生育にはエネルギーが必要です。
本葉が小さいのに花を咲かせるのは,
多分, エネルギーを出し切って死んでしまうくらいの
大変な状況なのではないでしょうか。
ということで, 花芽が大きくなり,
指でつまめるくらいになったら, 摘み取るつもりです。

 それにしても雨が降らないですねえ。
敢えて水をやっていないのですが, それもますいのですかねえ?

 どうなることやら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/06/02/6466079/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。