[自然栽培] やっと胡瓜が発芽しました。2012年06月05日 23:23

 4月末に胡瓜(きゅうり)の種を蒔いたのに, 全く発芽せず,
5月初旬に改めて種をまき直しても駄目でした。
昨年, ある方のお手伝いをしていた時には, 簡単に発芽したので,
何故か分からない状況でした。
もしかしたら種が, 昨年買った種だったからかな, ということと,
セルトレイの土が, 水1日1回やりでは,
実はかなり乾いてしまって, 発芽しかかっていた種を殺してしまっていた,
という2つの原因を考えました。
そこで, 種を, 今年買った「加賀節成胡瓜」に変更し,
また, 野口勲さんと関野幸生さんの本の指示に従い,
セルトレイには, 古タオルを巻き付けて,
土が乾くのを防ぐことにしました。
と, やっと発芽してくれました。(^^)/。
6月に入ってからの発芽なので, もう遅いのでしょうが,
これから寒くなるのではないので,
なんとかなるだろうと, 思っております。

 となると, 同じく, 全く発芽していないピーマンも,
セルトレイの土が乾いて種が死んでしまったのかもしれません。
明日, 種をまき直すことにします。