[富山] [自然栽培] このところ, 晴れ間はないけれど, 雨も降らず, 曇った日が続いています。2012年06月07日 22:16

 短い時間でも, 畑へ行って, 苗をつんつんして,
最善の状態で育つよう祈っておりますが,
このところの富山市街の天気は,
どんよりとした曇り空が続いています。
気温も25 ℃近くで, 暑めなのですが, 日差しは弱いのです。
このような天気が続くのが, 野菜達には良いことなのでしょうか。

 馬鈴薯は, キタアカリが先に発芽し, 成長したのですが,
ここ1週間くらいで, 成長が止まっているように見えます。
降雨がないからでしょうか。花を咲かそうとしているのですが,
蕾をつんでいるので, 花は咲かないようになっています。
そのキタアカリよりも成長が著しいのが,
十勝こがねです。なかなか発芽しなかったのですが,
気温が上がってからは, 茎葉が急速に成長していて,
一部はキタアカリよりも大きくなっています。
更に一部は, 蕾もつけていました。
農林1号は, ある程度まで丈が伸びてからは,
成長が止まってしまったようです。
もともと農林1号は, 食べようとして収穫した内の,
小さくて, 食べる気がしなかった芋が種芋になっているからでしょうか,
成長が遅いようです。
地下でどのような状況なのか分からないのですが,
キタアカリと十勝こがねと見比べたら,
明らかに生育不良です。昨年秋に育てた場所に埋めたので,
早くも「連作障害」が発生しているのでしょうか。

 馬鈴薯に付いている虫を見ると,
私が見つけた範囲では, ナナホシテントウの幼虫と,
ヒメカメノコテントウと思われる成虫, そして蜘蛛です。
ニジュウヤホシテントウ(瓢虫騙し)は,
この畑の馬鈴薯では, 見つけておりません。
ということで, 馬鈴薯の葉は, 虫には食べられていないです。

 この畑には, レタスとズッキーニも育てています。
レタスは越冬していて, いくつかは抽薹しはじめているかのように,
上方向に伸び始めています。その株元を見ると,
蝸牛(かたつむり)がいることがあります。
蝸牛は葉を食べてしまうので, 見つけたら, つまんで,
用水へ放り込んでいます(^^;。
ズッキーニは, 全然大きくならないのに,
蕾が出てきています。蕾が大きくなったので, 摘みました。
みると, 瓜葉虫(うりはむし)がいました。
こいつが, 双葉よりも小さな, 数少ない,
大切な本葉を食べてしまっています(;_;)。
乾燥しているのに, 水撒きをしていないからなのでしょうかね?
まだ小さい苗なので, 明日から水撒きをしっかりしましょうかね?
そのズッキーニの畝には, 先日大豆を埋めたのですが,
8割位が, 発芽していました。
そして, 鳥さんは食べないでくれたようでした(^^;。
皆双葉が残っていて, 既に本葉も出ていました。
ズッキーニが仮に失敗しても, 大豆(艶麗)の畑になります(^^;。
ズッキーニの茎を触ると, 結構しっかりしているので,
そのうち大きくなると今でも思っていますが(^^;。

 ポット苗のミニトマトは, ほぼ枯れました。
メロンも, 本葉が2枚出て, 成長が止まってしまったようです。
その段階では, 水をたっぷりやる必要があるのかもしれません。
なんだか難しいですね。今から実がなる位に育たないような(^^;。

 ともあれ, お借りした畑には, 上に書いた以外に
キャベツ, 胡瓜, 茄子, トマト, セロリを定植する予定です,
未だセルトレイやポリポットの中にいるのですが。
どうなることやら。梅雨に入る前に定植したいのですが,
苗がなかなか育っていないのですが,
双葉の段階で定植しなくてはならないかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/06/07/6471960/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。