[自然栽培] 梅雨の合間の耕耘2012年06月11日 21:11

 今日は, 普段は行っている午前のアルバイトがなかった。
多分, このアルバイト先は, 私は必要としていないのでしょう。
今年の2月か3月に辞めるつもりだったのが,
生活費のために続けていたので,
そのような私の思いが, 雇用主に伝わってしまったのかもしれません。
早く次の仕事先を見つけるとして,
それはともかく, 幸い今日は梅雨なのに天気予報は晴れでした。
2時間程畑で耕耘作業をしました。
土を粗く耕す作業をするのに, 前は鍬を使っていたのですが,
今回は, ハンディーカルチという名の,
アルミニウム製の土起こし器を使ってみました。
長さ30 cm位迄掘って,
それを梃子(てこ)の原理で掘り起こすという, 単純な道具です。
この道具が, 木村秋則自然栽培塾で学んだ,
粗く耕すのに都合が良いかなあと思ったのでした。
僅か1アール位なので, 鍬で起こしても良かったのですが,
この新しい道具を使ってみたかったのでした。
4月に, 近くのドゥーイットゥヨーセルフ店で,
5000円円位で買いました。
このような道具があるのを知ったのは,
数箇月おきに, 肥満治療受領のために東京へ行く時に,
新幹線車内においてある「Train Shop」[1]という,
カタログを見た時でした。[2]
値段が2万円もし, そんな物を買う金がないなあと,
新幹線に乗るたびに思っていたのですが,
近場のホームセンターで同等の物が5000円だったので,
迷わず買ったのでした。
それを, 買って1月以上経ってやっと使ったのでした。

 雨が降った後なので, 畑の土は重かったのですが,
この道具を使うと, 思い土の割には楽に耕せました。
未だ耕していない畑の2/3位を耕しました。
昨日('12/06/10)夜に見た天気予報では,
今日('12/06/11)だけ晴れて, 明日からは雨,
だったのですが, アパートへ戻ったら,
どうやらこれから数日は雨が降らないとのことでした。
ということで, 今朝耕したところは,
乾土効果を狙えそうです。
乾いたら, 本葉3枚目が出てきそうなキャベツと,
成長が速い胡瓜を定植する予定です。

 その胡瓜ですが, 今朝, セルトレイからポリポットへ移植しました。
セルトレイから胡瓜苗をつまみ出すと,
凄い量の根がセルトレイの底から出ていました。
多分たくさんの根を切ってしまっています。
影響を受けたでしょうが,
めげずに成長を続けて欲しいです。

[1] http://www.eki-net.biz/trainshop/top/CSfTop.jsp
[2] http://www.eki-net.biz/trainshop/g166235/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/06/11/6475937/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。