[富山] 路面電車の接近, 警笛にふてくされる運転手2012年06月15日 22:36

 富山市内には, 路面電車が残っています。
否, 残っているのではなく, ここ10年以内で, 2路線が増えた,
全国でも珍しいところでしょう。
その1つは富山ライトレールです。[1]
(もう1つは, 富山地方鉄道市内電車環状線です。[2])
元々は旧国鉄の富山港線だったものを,
殆どの路線を譲り受けて, 一部だけ軌道を新設したものです。
ですので, 旧路線だったところは専用軌道で,
新しい部分が, 車道と軌道が同じ道上にあります。
今朝は, アルバイト先へ行く途中,
その新しい部分で, 信号待ちをしている車に対して,
路面電車が警笛を発しているにもかかわらず,
警笛を発せられている車が知らんぷり。
どうやら路面電車車両とその車の間が殆どなく,
ぎりぎりで, 路面電車が側を通れたようでした。
側を通った時, その車の運転手は, 路面電車操縦者から
何か言われていたようですが,
それに対して口答えをしていたようでした。
なんだかなあ。
その車の所属会社を書いてしまいたくなりますよね。
その会社のウェブサイトを見たら,
事故防止勉強会を定期的にやっているのだそうです。
まあ, やって当然でしょうが,
やっていてもそんな運転手がいるのですから,
その会社も気の毒ではあります。

 そんな私はこの富山ライトレールに乗ったことがありません。
マスコットキャラクター「とれねこ」というのがいるのも
知りませんでした(^^;。



[1] http://www.t-lr.co.jp/about/index.html
元号で開業年を書かれても, 私には全く分からないです。
西暦で書かないのは何故なのでしょうかね?
[2] http://www.chitetsu.co.jp/train/tariff.html