[自然栽培] ブロッコリーの種を埋め, メロン苗を定植しました。2012年06月20日 20:27

 昨日('12/06/19)の颱風は, 富山に強風と雨をもたらしましたが,
表だって大きな被害は与えずに去ってくれたようです。

 今日は, ブロッコリーの種を, セルトレイの土に埋めました。
ブロッコリーはケールの仲間なので,
甘藍(キャベツ)の仲間でもあります。
4月末に蒔いた甘藍の種と, 見た目は同じでした。
種の袋を見ると, 畝に条蒔きするか,
ポリポットで育苗とあります。
あれれ, セルトレイでは駄目かな?
甘藍もセルトレイで育ててからポリポットへ移植したので,
大丈夫だろうと, 同じ方法にしております。

 ところで, 買った種には, 「ブロッコリー/ドシコ」と書かれています。
しかし, 綴りを見ると, Broccoli di Ciccoです。
このイタリア語の発音は, ドシコではなくて, 「ディ チッコ」ですね(^^;。
小学生みたいに受けている私でした(^^;;;。

 車庫に避難させた苗は大丈夫でしたが,
畝の間に隠した胡瓜のポット苗も大丈夫でした。
今日は, 未だ葉が4枚にも満たないメロンを, 定植しました。
十分育ってから定植するのが本来ですが,
このままポリポットの中に入れておくと,
全然育たないような気がしたので,
畝に定植したのでした。
木村秋則氏の指導の通り,
ポリポットから出した苗と土を,
畝の上にのせて, それを軽く土で固めました。
その直前にポリポットに水を十分やったせいでしょう,
ポリポット内の土がぽろぽろ崩れ落ちました。
苗がもっと大きく育っていれば,
ポリポット内に根がたくさん張り巡らせるので,
土がぽろぽろ落ちることはなかったのでしょうが,
苗が小さいので, 根はそれ程でていませんでした。
まだまだ梅雨が続きますが,
高い畝(40 cm位)と, 畝の上にのせた状態なので,
雨が降っても根腐れは起こさないと信じて,
定植しました。
うまく育って, おいしいメロンに育って下さいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/06/20/6486679/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。