[自然栽培] 定植したメロン苗が虫に食べられていました(;_;)2012年06月23日 18:03

 朝起きるのが遅くなり, アルバイト前に畑へ行けなかったので,
アルバイトが終わってから見に行きました。
16時頃に見に行ったのですが,
晴れていたのに, 日差しが弱く感じられました。
苗を見ると, ズッキーニと,
そのすぐ脇に種を埋めた大豆が,
日に日に大きくなっているのがわかり, とても嬉しく思いました。
双葉の次に出てきた本葉が虫にやられているのは,
どの株も同じだったのですが, その次からは,
虫に殆ど食べられないで, うまく育ち始めています。
どうして, 成長初期だけ虫に食べられたのでしょうか?
ズッキーニにはウリハムシがいて,
特徴的な, まるく葉っぱを食べた跡がいくつかありました。
困りました。
この畑には, これから胡瓜(きゅうり)も定植の予定なのです。
やっと4枚目の本葉が出てきたところで,
そろそろ定植(その前に畝立て(^^;)なのです。
つまり, 畑の一部が,
ウリハムシが大好きな葉っぱだらけになるのです。
どうしましょうかね?
今のところは,
米だけで作られた市販の酢を薄めて蒔くことを考えております。

 さて, 未だ本葉が4枚位しかないメロンを,
未熟な段階にもかかわらず畝へ定植したのですが,
その後は, 良くありません。
同じような状況で定植したズッキーニは,
少しずつ葉が増えて, 大きくなっていったのですが,
メロンは今のところは, 定植前から殆ど変わっていません。
一部は, 本葉の形がおかしくなってしました。
形から想像するに, 小さな虫が葉っぱを食べてしまったようです(;_;)。
全然育たないメロンなのですが,
虫に食べられちゃったら, ますます育たないです(;_;)。
他のウェブサイトを見ると,
今頃は, 花が咲くようなのですが,
花どころか, 茎が全く伸びていません(;_;)。
なにを失敗してしまったのでしょうか?

 その失敗の原因の1つを, 今日見つけたような気がしました。
馬鈴薯以外の野菜は, 種をセルトレイに蒔き,
発芽してある程度大きくなってからポリポットに移植して,
育てているのですが, そのセルトレイとポリポットを置いてある場所は,
朝は日がよく当たるのですが,
どうやら14時以降は直射日光が当たらないということが
分かったのです。
畑にセルトレイやポリポットを置いても良いのでしょうが,
雨が降った時に雨避けがあるところへ
速やかに移動したかったので,
畑ではなくて, 相棒の実家の敷地内で育てていたのです。
それが良くなかったのかもしれません。

 ということで, これから育てる苗は,
直接畑においておくことにするつもりです。
雨が降ると予報されている日には,
その日の朝か前日に相棒の実家の車庫に避難させることにして,
それ以外は, 畑で育てることにします。

 尚, 先日(6/20)に種を埋めたブロッコリーは,
いくつか発芽し始めました。早いですね。
ということで, このブロッコリーの種を埋めたセルトレイも,
明日には, 畑へ移動させることにします。