[自然栽培] 畑のズッキーニの人工授粉2012年07月03日 03:33

 日記日付と時刻は不正確です。7/6(金)に書いている記事です。

 畑のズッキーニは, 定植時には双葉よりも小さな本葉という段階で,
これが育つのかなあと心配していた状態でしたが,
そのときに花の蕾を摘んでおいたのが功を奏したのか,
少しずつ大きくなり, 雄花を咲かせるまでになりました。
そして, 雌花も咲き始めました。
 ということで, 畑のズッキーニに対して, 初めて人工授粉しました。
ズッキーニのすぐ脇には, 窒素分供給のために蒔いた大豆が
大きくなっています。大豆がズッキーニに近過ぎたようで,
畝がとっても窮屈です。
おまけに, 蕪のこぼれ種から育った苗も育ってきています。
ズッキーニと大豆, そして蕪が育つ, 不思議な畝になっています(^^;。
ズッキーニは, 受粉をしないと実が大きくなることを学んだので,
できれば毎日受粉するようにしたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/07/03/6502391/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。