[自然栽培] 雨の中を, ズッキーニの受粉作業。2012年07月21日 22:07

 今日の富山市街は, 未明から雨で, 5時頃に強く降っていました。
胡瓜や茄子苗に水をやらなくてよいから, のんびりと,
7時前頃に畑へ行きました。
 畑の隣の水田から水が漏れているようで,
畑の一部は水浸しになっていました。
昨年そのような光景を見ていたので, 田圃のすぐ隣には,
今のところ何も植えておりませんので,
被害はないのですが, もしかしたら孑孑(ぼうふら)がわく??

 胡瓜を見ていたのですが, 直径約2 cmの支柱には
自分で巻き付こうとせず, 直径2 mm位の麻紐だと,
よく巻き付いてくれているのを見ました。
ということで, 晴れたら, 麻紐で網のようにするつもりです。
その胡瓜ですが, 既に18節位迄成長しているものがありました。
木村秋則さんによれば, 16節迄伸ばしたら, そこで芯止めとし,
12-16の節から出てくる枝を伸ばす, ということでした。
胡瓜を見たら, 既に12, 13節目辺りで,
枝が伸び始めていました。
となると, その枝用に麻紐の網を作る必要がありそうです。
おお, なんと手間がかかることでしょう(^^;。
花がいくつか咲き始めました。
単為結実性(受粉しなくても実を結ぶ)なので,
蜂がいなくても大丈夫でしょう。
ズッキーニのように, 雄花をむしって,
雌花の雌蘂に花粉をつけなくて良いようなので,
その点では楽そうです。

 そのズッキーニですが,
このところ開花前に, 実の部分がとても大きくなっています。
なので, 受粉後翌日か翌々日には, 収穫しています。
前は4日くらいおいてから収穫したので,
花が落ちていたのですが,
このところの収穫物は, 花が付いたままです。
実がつき始めた頃と違い,
実が大きくなる途中で, 2つ目の蕾がどんどん大きくなり,
開花していることもあります。
開花間隔が短くなっていると言うことでしょうか。
今日は, 濡れた雄花をむしって, 雌花へ受粉させました。

 富山は明日も雨らしいです。
それからは晴天続きの予報です。
そうなったら, かなり葉が茶色くなってしまったキタアカリを収穫して,
その後に, キャベツ(もう駄目かも(;_;)を定植しようと思っております。
また, 新しい畝を作って,
そちらには茄子(これも駄目??)を定植する予定です。

[富山] うなぎパン2012年07月21日 22:49

Valor店内の北欧倶楽部で売られていたうなぎパン
 鰻の稚魚の不漁が原因で, 鰻の値段が高くなっています。
肉を食べなくなった今でも, 鰻の蒲焼きは好きなのですが,
しかし, 鰻の肉でなくても, あの蒲焼きのたれがあれば,
大豆蛋白質か何かで代用できるのでは, ともおもっております。
鰻の生きている数が減っているのであれば,
しばらくは食べないようにしようとしております。

 そういう思いが通じたのでしょうか,
今日久しぶりに行った
Valorという超級市場(スーパーマーケット)の中にある,
北欧倶楽部というパン屋のパンを見ていたら,
うなぎパンが売られていました。
うなぎパイというのは知っていましたが,
こちらは, 単に鰻の形をしたパンです(^^;。
鰻が入っているわけではありません。
パン好きの私は, 買いました。
この店のパンは, 98円なので, ついたくさん買ってしまいます。
夕飯の最後に頂きました。
味は, まあまあ, ですかね(^^;。
このくねりが, 鰻らしさを表していて, かわいいです(^^;。

 尚, この画像は, 相棒のとりほが撮影したものです。

 パンの話のついでに,...。
 2010年頃に, 南富山にできた,
ブレッドマーケットの前の道を通ったら,
お店がなくなっておりました(建物はありました。)。
過去3回程利用したのですが, あれれ。
そこそこ好きなパンを売っていたのですが。
残念です。