[自然栽培] 胡瓜の腋芽が伸び始めました。2012年07月22日 20:29

 1月位遅く種蒔きをした胡瓜ですが,
10株以上定植したうちの多くが, 既に16節迄伸びました。
ということで摘芯し, あとは腋芽(わきめ, えきが)を伸ばすことに。
見ていると, 1, 2, 3節あたりで腋芽が伸びている株もありましたが,
それは摘みました。
12-16節にもいくつかの腋芽がありましたが,
それらは伸ばすようにしています。

 当初, 胡瓜の苗に支柱を1本だけ立てていたのですが,
腋芽が伸びてきたら, 蔓を支えきれません。
ということで先日麻紐で支柱間に, 網もどきを作ったのですが,
網の間隔が広すぎたようで,
このままでは蔓が宙ぶらりんになりそう。
ということで, 手元に残っている麻紐で更に網もどきを増やしました。
未だ残っていた支柱も立てて,
広がる胡瓜に対応させることにしました。
ううん,2年前に育てた時は, 育てたのが4株だけだったとはいえ,
これほど手間をかけなかったような記憶があります。
毎日1時間位, 胡瓜とつきあっています。
網を買って, 支柱に固定した方が楽だったみたいです(^^;。
この胡瓜が実りだしたら, どうなるんでしょうか。
そろそろ売ることを考えないと駄目かも。
開花から2週間で収穫らしいので, 8月には収穫できそうです。
また, うまく育つよう, 毎日霊気を施しています。
霊気が届いていれば良いんですが...。

[富山] 富山でも, 原子力発電所のデモがあったとこのとです。2012年07月22日 20:50

 このところ毎週金曜夕刻に,
原子力発電所反対を総理官邸に訴える行動がなされています。
総理官邸だけでなく, 原子力発電所を動かせと言っている
官僚, 経済団体, 東京電力, 東京大学を始めとする原子力研究機関,
そしてそれらを操っているであろうアメリカ合衆国大使館へ
抗議を活動をするのも良いかと思っております。
私がお世話になっている富山にも,
活断層があるという専門家の指摘を,
専門家でもないのに, 根拠を示さずに,
活断層はないと断じる北陸電力[1]や,
安全な原子力発電所が存在すると信じている富山県知事,
今大飯原子力発電所を稼働している関西電力といった,
人殺しの側に立つ組織や人がいます。
電力会社はともかく, 県知事は, 県民が選んだことになっているので,
本来は現知事を選らんだ県民の見識が問われますが,
富山県内の政治団体は,
近々ある県知事選へ立候補するようお願いしているのだそうです。
人の命を大切にできない人を県知事にしてはいけないと考える私は,
この人物に即時辞職を求めるのですが,
富山の多くの方々は,
この人物の再選を願っているような雰囲気を感じます。
私のような「旅の人」には分からない考え方があるのでしょう。

 で, 一人で富山県庁前,
北陸電力社長宅前, 関西電力富山支店前,
あるいは正力松太郎氏[2]宅(故人なので, 墓前ですかね)へ,
静かな抗議をするのが良いかなあとも思っていたのですが,
ウェブ記事を読んでいたら,
旧国鉄富山駅前にあるCiC[3]という建物の前で,
抗議活動があったことを知りました。[4]
行動をされたのは20人ということで,
東京の万単位と比べるととても少ないです。
至近の原子力発電所は, 隣の石川県にあるから,
関心が薄いのか, 私のように,
抗議活動にあまり意味がないと思ってしまう人が多いからなのか,
全く分かりませんが,
自分の意志を表明することは良いことと思う立場なので,
この人達を応援します。
ふと, この記事の高橋渡という方を検索したら,
どうやら, 日本共産党の人のようです
(違っていたらごめんなさい。)。
この党も, ある時までは原子力発電推進でしたね。
原子力発電反対の主張が遅過ぎますが,
今も民主党に残っている原子力発電稼働賛成の人殺しと比べれば,
ずっとましです。

[1] あの, 正力松太郎氏の読売新聞が,
このような記事を書くのは, とても意外な気がするのですが(^^;。
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20120719-OYT1T01583.htm
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E
このWikipediaの記事を読んで, こんな人物を名誉市民にする
高岡市の見識に疑問を抱いております。
[3] City in Cityの略だそうです。何故英語...。
[4] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120722-00000217-mailo-l16