[自然栽培] 胡瓜の初収穫, しかも3本も(^^)/2012年07月28日 20:09

 昨日('12/07/27)のブログでも書いたように,
育つのを手助けしていた胡瓜の1つの実がとても大きくなり,
昨日収穫すべきだったところを, 忘れてしまいました。
で, 今朝畑へ行ったら, 昨日よりも更に大きくなっていました。
しかし, これは大きすぎて食べられない,
という程でもありませんでした。
長さを測ったら,30 cmありました。

 種から育つのを手助けした胡瓜が実ったのは初めてなので,
とても嬉しく思いました。
セルトレイに入れた土に種を埋めて,
毎日水やり。発芽後にポリポットへの移植, そして畝への定植。
今は, 180 - 210 cmの支柱と麻紐に絡まりながら,
一番高くなった物で160 cm位まで育ちました。
市販の網を張らなかったために,
毎朝新しく麻紐を張っているのですが,
面倒くさい物の, 楽しくもある作業です。
張った麻紐に沿って蔓が伸びてくるのを見ると,
とても幸せな気分になります。

 昨日見たところでは,
胡瓜は1本だけが長くなっていたのですが,
今朝になったら, 更に2本が大きくなっていました。
これから毎日収穫, と言うことになるのかも知れません。

 胡瓜とほぼ同時期にトマトの種も同じ事をしたのですが,
こちらは未だにポリポットの中です。
枯れたと思っていたミニトマトは, 今も生きているのです。
高さ5 cm位でしょうか。
どうしても「横植え」したいので,
もう少し大きくなったらやってみるつもりです。

 同じく, 胡瓜とほぼ同時期にキャベツの種も同じ事をしました。
これもポリポットの中(;_;)。
もう秋用のキャベツの種蒔きの季節です。
セルトレイから育つのを手助けしたのが悪かったのかなあと思い,
次は, ポリポットに種を埋めるつもりです。