[自然栽培] 誤って, 胡瓜の親蔓を切ってしまいました(;_;)。2012年08月20日 18:17

 久しぶりに, 畑で2時間程作業をしました。
胡瓜と, 成長がとってもとっても遅れている茄子,
無理矢理移植して葉が殆ど枯れてしまっている里芋に水をやり,
ズッキーニの受粉をし, 胡瓜の畝の「雑草」を刈りました。

 今朝は胡瓜を5本収穫しました。
なかなか良い感じです。
ただ, 下半分の葉は,
黄色から枯れたような色になっている物が多く,
次々と切り下ろしているため,
下半分がすっきりとして,
上半分に葉や花がたくさんになっている,
やや異様な光景になっています。
胡瓜の葉にたくさんいた蛙が, 今朝はいませんでした。
どうしてしまったのでしょうか。花を見ると, 蜂がいました。
どこからやってくるのでしょうかね。ありがたいです。
雑草を刈っていたら, 太い蔓を切ってしまいました(;_;)。
刈った時, あれれ, これは何という雑草かなあとか思ったので,
私は相当呆けていたようです(;_;)。

 ズッキーニは, 畝の肩に植えた大豆が生い茂って,
ズッキーニに光が当たりにくくなっているのですが,
一部のズッキーニは, 大豆の隙間から葉を伸ばして,
「延命」を図っているようです。すごいです。

 未収穫の馬鈴薯(キタアカリ)を収穫すべく, 掘ってみました。
しかし, 今回は, 芋は虫食いだらけ。一部は腐っていました。
一部には, 螾(みみず)が出入りしていました(;_;)。
先週降った大雨が, 馬鈴薯を傷ませたのかなあと
同じく実収穫だったお十勝こがねも同様でした。
とても大きな芋になっていたのですが,
虫食いだらけ(;_;)。残念でした。
ただ, 農林1号は, 先週枯れたので,
多分大丈夫かなあと。明日に掘る予定です。

 次はキャベツ, ブロッコリー, 白菜のつもりだったのですが,
既に8/20。間に合わなさそうですね(;_;)。