[自然栽培] 白菜が発芽しました2012年09月02日 20:26

 今日は朝からアルバイトだったため,
朝に畑へ行けませんでした。
このところ夕刻や早朝に雨が降っているので,
水やりは不要で, ズッキーニの受粉ができない状況です。
ただ, 今朝は雨が降らなかったようで,
心配しながらアルバイトをしました。
アルバイト終了後, 畑へ行ってみました。
すると, 白菜のとっても小さな双葉が発芽しているのを見ました。
あまりにも小さいので, これが双葉なのかなあと思いましたが,
その周辺の雑草の双葉(もたくさんありました(;_;))と比べると
明らかに形が違うので, 間違いないでしょう。
とても弱々しく, 大丈夫かなあと思いました。

 胡瓜を見たら, 実のなり方がどの実もおかしくなっていました。
まっすぐに伸びた実も, 実の途中で細くなっていました。
水不足?, 病気? 栄養不足?, 油虫?
理由は分かりませんが,
どうも胡瓜は駄目です。枯れるには早すぎるように思います。
できれば種取をしたいのですが,
実の形が悪いので, 種と取り用の実さえならないです。
これには困っております。
5月末に種を蒔いたので, ほぼ3箇月ですが,
もう終わりなんでしょうね。短いです。

 今日はズッキーニとオクラを収穫しました。
オクラの花は, 2年前にとりほが育てた綿花の花に似ています。
このところ, 実が落ちることなく, 順調に育っています。
今日は2株のうち, 成長が遅かった方も初めて収穫しました。
オクラを食べたいと言っていたとりほの要請で,
育つのを支援していましたが,
いざ収穫したら, 調理法を知らない, だとか(^^;。
ウェブで検索し, 茹でればよいと知り,
今晩のおかずになりました。
私は匂いが駄目なので, 1切れだけ頂きました。
普通にオクラでした(^^;。
匂いはあまりありませんでした。これなら食べられるかな??

 明日は, 枯れかかった胡瓜に水をやる予定です。