[自然栽培] 5:00でも暗いですね。2012年09月10日 20:38

 多分半月振りくらいの, 久しぶりのお休み。
畑へ早く行けば良かったのですが, 4:00に起きたら, 真っ暗(^^;。
冬の代表的な星座の, オリオン座も見えているんですね。
秋を通り越して, 冬になったみたいです。
5:00でも未だ暗いです。5:30で, 作業がなんとかできそうな感じ。
疲れが溜まっている私は, 6:30頃に畑へ行きました(^^;。

 枯れかかっているとはいえ, 胡瓜には水をやりたいと思っていたので,
水やりをしました。畑のすぐ脇の水路には水はありませんが,
20メートル位離れたところだと水が流れていたので,
そこから水をくんで, 胡瓜や里芋にやりました。

 それから, 白菜の畝を見たのですが,
本葉が出ている物がありました。
えらく小さいです。こんなに小さかったかなあ?
見ると, 新しい土竜(もぐら)の穴が(;_;)。
困りました。白菜の畝にも軽く水をやりました。

 それから, 夏にキタアカリが育った畝の「雑草」を刈りました。
大根か何かを育てられたらと思っています。
ちなみにその畝では昨年, 大根が双葉発芽の段階で全滅(;_;)。
多分根切り虫の類のせいです。
今年は, 土を細かく耕して, 虫を追い出しましょうかね。
耕そうとも思っていたのですが,
雑草刈りで疲れてしまいました(^^;。
春に蒔いたヘアリーベッチも枯れておりました。
雑草を一カ所に集めたら, 山になりました。
これを肥やしにできると良いのでしょうね。
その前に, 前のように,
地主の方に燃やされてしまうかも知れませんが。

 胡瓜を見ていたのですが,
子蔓が少しずつ育っているようです。
未だ暑い日が続いているので,
もしかしたら子蔓がこれから成長する, かな? などと考えました。
20株近く育てた割には, 収穫が少なかったような気がしているので,
もう少し生きて, 実をならしてもらえたらなあと思っています。

 朝2時間作業をして, 朝食を摂ったら, 疲れて寝てしまいました。
溜まった疲れはとれないですね。
そうだ, 馬鈴薯の種芋を買おうと,
夕方になって, D.I.Y.の店に行きました。
18:00頃だったのですが, もう暗いですね。
暑かったのですが, でも, もう秋なのだと, 改めて思わせます。
もう遅いかなあと思ったのですが,
未だ種芋は売られていました。
その店の案内によれば, 富山での馬鈴薯栽培は,
8月半ばから9月始めに種芋を埋める, ということでした。
あらら, もう遅いかも。まあ良いか。
昨年は農林1号を買ったのですが,
今年はデジマ(農林19号)と, ニシユタカ(農林23号)を買いました。
明日('12/09/11)は久しぶりに終日雨の予報ですが,
明後日からは数日は晴れのようです。
なので, 明後日以降に埋めるつもりです。

もう老眼(;_;)2012年09月10日 21:22

 2年半前に職場を辞める前頃から,
近くの物が見えにくくなってきていました。老眼です。
Wikipediaによれば, 40-60代はじめで自覚される,
とあるのですが[1],
元々視力1.5の私には, 40代になる前から,
少しずつ近くの物に対する視力の低下には気が付いていました。
一番困るのが, 手に取れる商品の注意書きです。
食品中の肉とゼラティンを確認するため,
必ず原材料を調べるのですが, 時が小さ過ぎです(;_;)。
相棒のとりほも, 私に似た感じで, 物を遠くにして読んでいます。
富山市内の超級市場(スーパーマーケット)で,
2人して商品の注意書きを,
物を遠くして読んでいるところを見つけたら,
それはきっと私達です(^^;。

 老眼を治療できるのでしょうか?
富山には, 鍼灸の鍼(はり)で治療される方がいらっしゃいます。
いつか行きたいと思っているのですが,
なかなか連絡を取れないでおります。[2]

 そんな中, 偶然テレビ番組を見ていたら,
老眼に有効な食材が紹介されていました。[3]
水雲(もずく)と紫芋の紹介がありました。
水雲中に多く含まれているフコイダン[4]が有効成分のようです。
普段はテレビを信用しない私ですが,
老眼のこととなると, つい真剣に番組を見てしまいました。
そして, 今日, 水雲を買って食べました(^^;。
某番組で, この食材が健康に良い, というと,
翌日にはその食材がなくなっていることがたびたびありましたが,
水雲については, 今日夕刻については普通に売られていました(^^;。
元々酢の物が好きで, 水雲も好きです。
ただ, 日頃から積極的に食べることはしていませんでした。
だまされたと思って, これから毎日のように食べていこうかな(^^;。

 ということで, 老眼の自覚症状が改善されたら,
このブログで報告しますね。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E8%A6%96
[2] 以下がその鍼灸院のウェブサイトのURIです。
大変残念なことに, 私のPC環境では,
大変読みづらいウェブサイトです。
http://www.kubo-shinkyuin.dr-clinic.jp/fix/inf/inf.html
[3] http://www.mbs.jp/a-mirai/
の'12/09/09放送分です。
[4] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%B3