911攻撃: あれから11年が経つのですね2012年09月11日 23:17

 11年前の今頃に, 辞めた職場からアパートへ戻ったら,
飛行機がWorld Trade Centerへつっこんでいる画面が
テレビ放映されていました。筑紫哲也氏の番組でした。
その時には, 今程世の中の裏にいるらしい,
平気で人を殺す組織の存在をあまり考えていませんでした。
今は, これは米合州国[1]の内部犯行だろうと私は思っております。
派手なことをやる組織は, もしかしたら,
数多くある不審死や事故,
自然災害に見せかけた破壊活動等々を
数多く起こしてきているのかも知れません。

 人を恐怖に陥れる存在は, 何をしたいのでしょうか。
人が恐怖に陥ることによって, 何か得られる事があるから,
そう言うことなのでしょうが, それは何でしょうか。
自己防衛のためと称して, 武器を買う組織が増える?
イスラム教徒(のせいにされていましたね)に対する偏見助長?
それとも, 恐怖心を食べている組織でもいるのでしょうかね?

 そのような組織も, 何らかの理由があって存在しているのでしょうが,
もう十分悪いことはしたので, そろそろ悪いことをするのは
やめにしませんか。人を恐怖に陥れることは,
頂いた命を楽しむことを邪魔するだけです。
恐怖感を楽しむために生まれてくる人を除いて。

 この事件以降, この事件を含めて,
いろいろな経験をしてきた私は,
何があっても恐怖心を抱かないような生き方を
意識するようにしています。
当面の「恐怖」は, 貯金がなくなって,
生活できなくなることですが(^^;。
この事件を起こす組織に対してもそうですし,
未だに原子力発電所を動かそうとする人殺しに対してもそうですが,
人に恐怖を与えないように生きて欲しいと願っています。
人に, 自分に優しくなりませんか?


[1] 米合州国は, the United States of Americaを,
米合衆国よりも正確に訳したつもりの表現です。
ですが, アメリカ連合国の方が, 更に良い訳だと思います。
ここでは, 本多勝一氏[2]に敬意を表して,
米合州国と書きました。

[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%A4%9A%E5%8B%9D%E4%B8%80

[自然栽培] 久しぶりの終日の雨。最高温度は, 30℃を切りました。2012年09月11日 23:47

 日の出が5:30で, 日の入りが18:00を少し過ぎた頃になりました。
そろそろ秋分の日なので, 当然と言えば当然なのですが,
朝夕が暗いです。5:00に畑へ行っていたのが嘘みたいです。

 今日の富山市街は, ほぼずっと雨。
気温は, 最高でも30℃を下回りました。何箇月ぶりでしょうか。

 小雨の朝, 畑へ行ってみました。
成長が遅かった胡瓜が, ようやく支柱のてっぺんに迄成長しました。
これから実をならすのでしょうね。その前に寒くなったら厳しいですが,
明日以降は
最高気温が再び30℃を超える日々が続くという予報なので,
もしかしたらまた胡瓜を収穫できるかも知れません。

 油虫でほぼ枯れたように見えた胡瓜は,
どうやら油虫が食べるところがなくなって,
さらに瓢虫に食べられたからでしょうか,
油虫が減ったようです。
すると, 枯れたような胡瓜の上から,
きれいな, 新しい蔓が伸びてきました。
未だ枯れていませんでした。
なんかすごいですね。
切らずにほったらかしにして観察していたのですが,
良い物を見させてもらったような気がしています。

 これまでたくさんの実をならしてくれていたズッキーニですが,
だんだん元気ではなくなっているようです。
何株かは枯れ,
何株かは, 収穫時に誤って大切な枝を折って枯らし(;_;),
無傷だった株も, できる実が小さくなってきました。

 オクラは, まだまだ成長する勢いです。
種の袋には, 収穫期は10月迄とあるので,
これからも少しずつ収穫できそうです。
オクラについては, 本当に何もしていなかったのに,
うまく育っています。来年はもっとたくさん植えてみましょうかね?
私は食べないのですが(^^;。

 このところの畑では, 収穫の中心が枝豆になってきています。
枝豆として収穫するつもりで育ててはいないのですが,
食べると大変美味しいので(^^;, つい収穫してしまいます。
収穫したての枝豆(を塩茹でした物)は大変美味しいですよ。
虫の害は, 大変少ないです。
ただ, 今朝は, 細縁椿象(ほそへりかめむし)らしき虫を
見つけました。ちょっと心配です。
虫と言えば, たくさんいて困った豆黄金は,
いったいどこへ行ってしまったのでしょうか(^^;。
殆ど見あたらなくなってしまいました。
不思議です。

 雨が上がったら, 畝を立て直して, 大根や蕪の種蒔きの予定です。