受信契約を結ぼうとやって来たNHKは, 本多勝一氏を知らなかった...2012年09月16日 21:46

 私はNHK受信料支払い拒否をしています。
難しいことは言いません, 本多勝一氏の,
「NHK受信料支払い拒否の論理」[1]を読み,
氏の主張に賛同しているからです。
私は法律について詳しくないので,
この組織と受信契約を結ぶ必然を理解できません。
なので, 契約を結んでおりません。
NHKの主義主張についての考えではありません。

 そのような私達の元へ, NHKが時折やってきていたようです。
これまでは私がいない時にやってきていたので,
相棒のとりほが対応していたのですが,
とりほに嫌な気にさせたくない気持ちが通じてしまったのでしょうか,
今日, 私がアパートにいる時に, NHKの契約担当か誰かが
やってきました。そこで, 契約はしないこと,
本多勝一さんが支払ったら考えると,
インターフォーン越しに答えたら,
その担当者は, 「個人的なことは承知しておりませんので」
と答えられたので,
「あなたは契約担当なのに,
本多勝一さんも知らないのですか。
勉強不足です。出直して下さい。」
と, 対応を打ち切りました。

 なんだかなあ, でした。
何か強いことを言い始めたら, 警察へ通報する予定でしたが,
その手間が省けたのは良いことです。
しかし, 次もやってくるのでしょう。
その時のために,
この本を差し上げて,
契約担当の方に読んでもらおうと思っていたのですが,
品切れということで, 残念です。
10年位前まで持っていたのですが,
今のアパートに移った頃に,
持っていた多数の本多勝一氏の本を捨ててしまったので。

[1] http://www.miraisha.co.jp/np/isbn/9784624410254
品切れのようですが, 朝日文庫でもあります。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=3046

[富山] 山室パスタ倶楽部で夕食2012年09月16日 22:18

 今日は, 相棒のとりほは劇団の仕事, 私はアルバイトで,
2人とも疲れていました。ということで, 今日の夕食は外食にしました。
私は満腹でも何か食べてしまう悪い癖があるのですが(^^;,
とりほは, 空腹でも食べたくないことが少なくありません。
ということで, 彼女食べたい物で店を探すことに。
パスタが食べたいと言うことだったので,
近くにある「山室パスタ倶楽部」という店[1]に行ってみました。

 とりほは何度か来たことがあるようでしたが, 私は初めてでした。
この店に入ろうと思ったことは少なくなかったのですが,
いつも駐車場が満車。入れません。私1人なら歩いていくのですが,
1人なら, そばかうどんを自分で茹でます(^^;。
今晩は, 駐車場に車は少なく, 停めることができました。
中へはいると, カウンターが空いていました。

 この店があるところには, 15年以上前に入ったことがありました。
そこは豚カツ屋でした。豚カツが好きな私でしたが,
当時は富山市内の地理が分からず,
その店がどこにあるのかを知らなかったのでした。
そのうち場所が分かったのですが,
気が付いたら, 店が変わっていました。
以来, もつ鍋や, 再び豚カツ屋, になったような記憶があります。
背中に羽が生えた豚が飛んで行く絵が描かれた
(金属が貼られていた?)壁を覚えております。
ということで, その場所へは15年以上振りに入ったことになります。

 建物内に段差があり, 身体障害がある人には無理な店です。
何せ, 入り口に段差があるので。
きっとそれは, とても狭い店を, なんとか広く見せようとして
そのような段差を作ったのだと思われます。
Pizza & Pastaセットを頼みました。
肉抜きもOK。ありがたい対応でした。
生麺は, このところうどんになれている私には,
もそもそとした感じがありましたが, それでも美味しかったです。
私には珍しい蛸(たこ)が入ったものでしたが,
悪くありませんでした。
とっても生地の薄いピッツァも,
トマトとモッツァレラチーズが美味でした。
特にトマトの甘さがとても良い味でした。

 飲み物とパンが取り放題。
ファミリーレストランやカラオケにあるようなドリンクバーとは違い,
瓶に飲み物が入っていました。
調製豆乳はうれしかったですね。
パンは, とっても小さなパンなのですが,
「ヘルシオ」の仲間と思われるオーブンで焼かれたパンは,
とても美味しく, たくさん食べてしまいました。
クロワッサンが, 取り放題パンとは思えない品質。
なかなか良い「さくさく」感で, 嬉しかったです。
このパンは種類が豊富で,
このパンと飲み物だけで私は満足していたかも(^^;。

 食欲があまりなかったとりほも,
おいしかったと満足げでした。

 尚, これまではお金がないから贅沢はしないようにしようと,
外食を極力避けてきましたが,
自分にはお金がないと考えないようにすることにしました。
これから, 必要最小限よりもいくらか多いお金が
安定してやってくる, という風に考え,
行動することにしました。そう思うことで,
私の収入も上がるだろうと思うことにしました。
ということで, これからは,
今迄よりも外食の話が出てくるかも知れません(^^:。
 
[1] http://www.yp-club.jp/