無理にフランス語を使わない方が良いと思います >> LeTAO様2012年09月17日 20:50

 お休みの今日は, とりほが富山大和[1]へ行きたいというので,
行ってきました。お目当てはある製品だったのですが,
そのついでに,
全国 うまいものお取り寄せ大会[2]
の入り口だけを見てみました。
奥から肉を焼いている匂いが充満していて,
その嗅いを嗅いだら,
それ以上中へ入りたくなくなりました。
入り口では, 小樽物産展と言う催しをやっていて,
そこに, LeTAOという店の物が売られていました。
ううん, なんとなく, フランス語の定冠詞<<le>>だなあとは
思っていたのですが,
それならLe TAOと, <<le>>と<<TAO>>の間に
空白を入れて欲しいなあ, と思いながら,
商品を見ていました。
なかなかおいしそうなケーキが並んでいました。
しかし, 名前を見て, またまたううん, となってしまいました。
ヴェネチアランデヴー...
何だろう?
ヴェネチアって, イタリアのVeneziaでしょう。
それに, rendez-vousというフランス語。
フランス語でヴェネチアは, Veniseです。
だから, Rendez-vous a Venise
となるのでは??
それとも, イタリア語なのでしょうかね?
それはともかく, 次の商品には, もっと, ???となりました。
パフェドゥフロマージュ, でしたか?
カタカナ表記は忘れてしまったのですが,
フランス語が,
Parfait D'or Fromage
になっていました。
これは, Parfait d'Or Fromageの誤りですし,
カタカナで書くなら, パルフェドーフロマージュでしょう。
とてもおいしそうなのに,
フランス語を誤って使用している様を見て,
この店では物を買わないと誓いました。

 で, LeTAOのウェブサイト[3]を読んだのですが, 社名は,
> フランス語の「小樽の親愛なる塔(Le Tour Amitie Otaru
> ル・トゥール・アミティエ・オタル)」から頭文字を取った造語です。
との事です。
このフランス語表記は, 多分,
La Tour Amitie d'Otaruが正しいと思うのですが。[7]

 私も誤りが多数あるでしょうが,
誤りがないよう, 辞書を引き, 必要であれば,
フランス語を日常で使っている方にお問い合わせするでしょう。
まあ, 私がそのような状況にはならないでしょうが(^^;。
しかし, お店の名前や商品の名前を,
誤るのはどういうことなのでしょうか?
前にも同じ事を, 富山の,
本来「リスブラン」となるべき
「リブラン」[5]についても書きました[6]が,
母語でなく, 敢えてフランス語を使われるのであれば,
誤って使うのはおやめになると良いかと思います。

[1] http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama/
[2] http://www.daiwa-dp.co.jp/tenpo/toyama_evnt/data//1347267423.html
[3] http://www.letao.jp/
[4] http://www.letao.jp/inquiry/#q9001
[5] http://www.lisblanc.com/
[6] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/01/08/6283700
[7] 2013/02/05追加
tourの女性名詞が塔, 男性名詞が旅ですね。失礼しました。

[自然栽培] 油虫でやられた胡瓜が, 復活していました2012年09月17日 21:40

 久しぶりのお休みですが,
腰が痛くて, 今日は農作業は1時間半位と決めて作業しました。
いいかげんに大根の種を蒔きたいので,
8月まで馬鈴薯が植わっていた畝を細かく耕し,
畝を立て直しました。これで今日の作業はおしまい(^^:。
明日は雨らしいので, 明後日以降に種を蒔く予定です。

 で, 油虫のせいで, ほぼ全ての葉が黒くなって,
丸まってしまった胡瓜を
見たのですが, すごいですね, 黒く萎れた先から,
新しい葉や蔓が出ていました。
9月の半ばも過ぎ, まだまだ成長していることが驚きです。
油虫で死んだかと思っていた胡瓜は,
ちゃんと生きていたのですね。
油虫にやられても, 油虫がいつかいなくなるのを待って,
耐えていたのかなあと思うと, その強い生命力に驚くばかりです。
雌花も出ていて, もしかしたらこれから収穫できる位に
育つかも知れません。

 オクラもよく育っています。今日も2本収穫しました。
見ると, まだまだ花が咲きそうです。
オクラについては, 水も殆どやっていないのですが,
良く育っています。

 ズッキーニは, どうやら衰えてきてしまったようです。
実がなるのですが, その形が, 曲がってきたり,
とても小さいのに花が咲いてしまったりとなってきました。
こちらもそろそろ終わりなのかも知れません。

 白菜は, 後から蒔いた種は発芽後に枯れたみたいですが,
最初に蒔いた種は本葉が4枚位にまで大きくなってきました。
D.I.Y.店で売られている苗と比べると,
小さすぎて笑ってしまいそうになる苗ですが,
一生懸命生きているので, その生長を応援しています。

 馬鈴薯の種芋を買ったのに,
種芋を埋める時間がありません(;_;)。
時間がとれたら, 今度は腰が痛い(;_;)。
うまくいかないものです。
それでも, 自然に感謝です。