[富山] とやまお菓子の博覧会へ行ってきました。2012年10月20日 22:41

 とりほと一緒に, 「とやまお菓子の博覧会」へ行ってきました。[1]
とやま観光物産センターは, やる気がないようで,
この催し物の案内を, ちらしのpdfでしか公開していません(;_;)。
同じpdfでも, 富山県の方が, 僅かに詳しい, かな?[2]

 なにせ, ちらしを見ても, どこの菓子が出店されているのかが
分かりません。現場へ行ってもらったちらしによれば,
43店舗のようです。それ位, pdfで案内すべきでしょう
>> いきいきKANさん

 会場には, 菓子販売, 菓子職人実演菓子作り見学,
菓子作り体験, お茶付きで食べられる茶屋,
和菓子アート展示がありました。
阿山団子作り実演を見ていたら食べたくなり,
その場で頂きました。
できたてなので, 軟らかい餅が形をとどめず,
湯気が出ているあんことの組み合わせは,
不思議な食感でした。
餅のお焦げが良いのですが,
餅が軟らかすぎで, 食べにくかったです。
できたてなら何でもおいしい, ということではないようです(^^;。
いくつかの菓子をかったのですが, おいしかったのは,
魚津の「源七」[3]の醤油焼き付け餅でした。
会場害に和菓子アートが飾られていましたが,
これがお菓子なの, というものばかり。
そんなことをして何になるのだと思うのですが,
芸術作品としてみたら, なかなかの物だったように思います。

 と, 地味な(^^;催し物を見に行ったのでした。
うまくやれば, お客さんが集まりそうなのですが,
今回の会場を見る限りは, やり方に問題があったように思えました。

[1] http://www.ikiikikan.or.jp/tirasi.pdf
このURIだと, 新しい催し物があると,
内容が変えられてしまいそうですね。
[2] http://www.pref.toyama.jp/cms_press/2012/20121018/00010417.pdf
[3] http://www.gensiti.com/