[自然栽培] 大豆の収穫2012年10月21日 20:17

 腰がずっと(もう2週間以上(;_;))痛いため,
畑を耕すことができず, 大変残念な状況になっています。
腰痛を理由にして, 日曜日のアルバイトを休みたいとも思うのですが,
私が抜けると, それなりの問題が生じてしまうので,
腰痛をおしてアルバイトをしました。

 アルバイト終了後, 畑へ行きました。
今の畑で育っているのは少し。馬鈴薯と白菜, 大根,
里芋, 茄子(!), そしてオクラです。
オクラは, 今も少しずつ大きくなっていて,
週に2-3個は収穫できています。
本当に何もしていないのに, 育ってくれました。
来年は多めに育ててみますかね。
茄子は, 5月頃に蒔いた種が, 「老化苗」になっていたものですが,
ようやく3つ程実をつけ始めました(^^;。
未だとてもちっちゃな実です。
気温が一気に下がってしまったので,
もしかしたらもう育たないのかも知れませんが,
できれば, 超級市場で良く見る大きさにまで育って欲しい物です。

 ずっと実を提供してくれていたズッキーニですが,
かなり枯れてしまい, 2つ程が未だ生きていますが,
もう実を結べないかも知れませんね。

 栽培野菜への窒素分供給のために蒔いた大豆は,
一部は枝豆としていただきましたが,
その殆どが黄土色〜淡い褐色になっています。
もう実がなっていたので,
畑の1/4程を刈ってみました。
2年前に別の畑で育てた時は, 虫が食べて,
収穫後の大豆の3/4位が駄目でした。
今回は, そのような虫に入られた後は殆ど見られていません。
成熟期にいた椿象(かめむし)に吸われた以外は,
問題ないかも知れません。取り急ぎ収穫し,
後日種を集める予定です。
腰痛なので, 一気に収穫はしませんでした。
あと数日で収穫し終えようと思っております。
大豆の根にくっついているであろう根粒菌が重要なので,
引っこ抜いてはおりません。