[富山] これらの高等学校の存在目的は何?2012年10月31日 20:25

 高等教育機関での勤務が長く, 高等学校の実態については,
自身が高等学校生徒だった時(もう30年近く前...)の,
しかも, 極めて特殊な学校に通っていたため,
殆ど何も知りません。
ただ, 富山県内に移って, 私服の高等学校生がいないことや,
休日に制服を着ている高等学校生とを見て,
とても不思議に思うことがありました。
東京都内でも, 高等学校で制服を導入しているところはありますが,
富山県内では, 多分全校がそうではないかと。
休日の制服については, 不思議としか言いようがないです。
休日まで高等学校の生徒でいる必要はないと思うのですが(^^;。

 今日の富山新聞のウェブサイトの,
富山県内の高等学校の記事を読んで,
何だかなあと思いました。[1]
題が,
> 東大合格, 巻き返し狙う 過去10年で最少受け富山県内高校
です。東京大学に合格することが, どういう意味なのでしょう?
悪いことをする人(→官僚)を多数排出^h^h輩出する,
そんな大学に生徒を送り込む高等学校は,
ろくな大学とは思えないのですが(^^;。

> こうした事態を受け,
> 県内で最も多い9人の東大合格者を出した高岡高は
> 今年, 県外の進学校で実施する教員の研修回数を
> 前年より増やし, 効果的な受験指導のノウハウを取り入れた。
> 7月には東大の佐藤愼一副学長を招き,
> 大学生活について生徒に講演してもらった。

どうやら, これらの高等学校は,
受験予備校になっているような気がします。
まあ, 高等学校の存在意義は, 学校教育法によれば,

> 1. 義務教育として行われる普通教育の成果を
> 更に発展拡充させて,
> 豊かな人間性, 創造性及び健やかな身体を養い,
> 国家及び社会の形成者として必要な資質を養うこと。
> 2. 社会において果たさなければならない使命の自覚に基づき,
> 個性に応じて将来の進路を決定させ,
> 一般的な教養を高め,
> 専門的な知識, 技術及び技能を習得させること。
> 3. 個性の確立に努めるとともに,
> 社会について, 広く深い理解と健全な批判力を養い,
> 社会の発展に寄与する態度を養うこと。
なので, 受験予備校になっても良いのかも知れません。

 私が卒業し, 既になくなってしまった特殊な高等学校では,
上の高岡高等学校がやっているようなことは
全くしていませんでした。
おかげで勉強する習慣が身につかず,
浪人したのですが(^^;。
でも思うのです。高等学校教諭が,
生徒を手取り足取りで指導したら,
大学で, 学生(主体的に学ぶ)になれないような気がしてなりません。

...と書きつつ, 今私がやっているアルバイトの1つは,
上に書いた高等学校教員達がやっていることと
大変近いことをやっています。
まあ, 高等学校で働いているわけではないので,
それはそれで良しとしましょう(^^;。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/TH20121030411.htm

ヘルペス症状が治まりつつあります2012年10月31日 21:11

 先週末頃('12/10/27)に発症したと思われる,
左目周辺の(単純)ヘルペスですが,
眼科の処方薬の使用のおかげでしょうか,
4日目の今日は, 腫れが引き, 目の充血も治まってきました。

 ヘルペスというのは, ヘルペスウィルスによる病。
もらった薬は, ヘルペスウィルスのDNA複写を阻害するようです。
すごいなあ, そんな細かい作業まで阻害する物質なんて,
と思って, Wikipediaを見回っていたら,
この薬の開発者の紹介がありました。
なんと, 1人で開発したようです。[1]

 この薬にお世話になっていてこんな事を書くのは大変失礼ですが,
単純ヘルペスで発症する位弱るような体では
まずいなあと反省しております
薬を飲まずに, 免疫力を高める,
それが大切なのだと思っています。
この単純ヘルペスでふくれあがった目の回りに
霊気を施してみましたが,
何ら手応え(手の感覚の変化)を感じられませんでした。
私の霊気が相当弱いのか,
それとも, ヘルペスウィルスによる発症が必要な事態だったので,
霊気が効かなかったのか,
それらとは全然関係ない原因があったのか,
分かりませんが,
治りつつ事に感謝しております。



[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3