[富山] 人殺しのプロと同じ立場の人が, 人殺しのプロの仕事を否定する状況 (または, 志賀原子力発電所の活断層の専門家のご意見)2012年10月10日 22:18

 北陸電力の志賀原子力発電所真下の断層が
活断層だとする「専門家」の1人である,
東洋大学の渡辺満久氏は, 視察があった昨日('12/10/09)の夜に,
氷見市で講演していたということです。[1]
この人は,
> 渡辺教授は原子力発電を肯定する
ということなので,
北陸電力と同じ, 人殺しなのですが, なぜか,
> 「志賀原発は安全性が確立されていない」として,
> 廃炉にすべきだと訴えました。
ということです。
そもそも安全性が確立される原子力発電所などありえないので,
この人の考え方をそのまま信用できないので,
活断層の専門家だとしても,
私はこの人を信用できません(^^;。

 ですが, 自分の主張を譲って, この人の主張を読むと,
> 13万年から12万年前に2度,
> 地震によってずれた形跡があり,
> 「今後も動く可能性のある典型的な活断層である」
> と指摘しました。
> 渡辺教授「今までS‐1が動かなかったのは
> 単なる幸運, 2007年によく動かなかったもんだと思います」
ということだそうです。

 活断層の専門家って,
どのように断層を活断層と判断するのでしょうか。
私は化学屋で, このような地球物理学(ですよね?)については,
僅かな知識しかありません。
情報をインターネットで探そうとしましたが,
まずはこの渡辺満久という方で検索したら,
ある方が「種蒔きジャーナル」を文字起こしされた方のブログが
出てきました。[2]
それによると, 活断層の専門家とは, 地震の専門家ではない,
のだそうです。ということは, 地球物理学とは関係ない??
この方の専門は地理学だそうです。
私が現役高等学校生の時に,
少しだけその分野へ行ってみようかなあと思った分野でした。
但し, 地理学を扱う学部は何故か文系。
社会科の「地理」の専門, と考えれば良いのでしょう。
???
地形を理解する上で,
地球物理学の裏付け知識が必要だと思うのですが???

 ざっとインターネット検索しただけで,
私の理解が足りないのは明らかです。
活断層について理解を深める必要がありそうです。

 それにしても, 人殺しのプロと同じ立場の人から,
人殺しのプロの仕事を否定されるとは,
なんとも不思議なものです。

[1] http://www2.knb.ne.jp/news/20121010_34126.htm
[2] http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1974.html

[富山] 知事選挙: やっぱり出てきた人殺しのプロ2012年10月11日 23:59

 原子力発電所の廃止を主張しない,
人殺しのプロである現職の富山県知事は,
またもや立候補することになりました。[1]
[1]によると,
> 富山県の知事選挙は, 現職または,
> 現職の後継候補と, 共産党が公認,
> または推薦した候補による一騎打ちの構図が,
> 今回で10回連続, 35年間も続いています。
ということで, 加えれば, 共産党系は勝っていないはずです。
共産党の脱原子力発電所意向は,
富山県朝日町の町長が震災がれきを燃やそうとしている事を見れば,
とても信用できないことがわかりますので,
今回の知事選挙に,
名前を書ける人はいないことになってしまいました(;_;)。

 木村秋則自然栽培実践塾の共同主催団体である,
羽咋市の, '12/10/07実施の市長選挙を見ると,
> 投票率は80.51%%で前回(2008年10月)の77.44%を上回った。
のだそうです。{2]
これに対して, 富山県知事の選挙投票率は,
> 知事選挙の投票率は下がり続けています。
> 平成に入ってから投票率が60パーセントを超えたのは,
> 衆議院選挙と同じ日に投票が行われた平成8年だけで,
> それ以降は低迷が続いています。
> 8年前は37パーセントで過去最低。
> 前回は41パーセントとやや持ち直しましたが,
> 有権者の関心が低い状況は変わっていません。
と酷い物です。投票率が60%にも満たない物は,
大学の単位認定最低成績の60点よりも酷く,
実は意味がない選挙だったと言うべきでしょう。

 困ったことです。本当に困ったことです。
立候補者に人殺ししかいないのですから。



[1] http://www2.knb.ne.jp/news/20121011_34145.htm
[2] http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20121008101.htm

[アルバイト] ちょっとした異文化遭遇による, 衝撃2012年10月12日 23:59

 4つ目のアルバイトが今日から始まりました。
このアルバイトは, 自分の専門との関わりは薄い物の,
過去の某高等教育機関における仕事内容の一部と近いため,
初めての仕事ではないはずでした。
しかし, 実際にやってみると, いろいろな衝撃を受けました。
所謂「カルチャーショック」のようなものでした。
詳細は書きませんが,
日本が抱える様々な問題の現場の一部を見たのかな,
と思うようにしております。
そして, 私は, あまりこの4つ目のアルバイトの職場には,
長居しない方がよいかなあとも思いました。

相棒の本業を見学しました。2012年10月13日 20:56

 相棒のとりほとは, 今の人生では,
出会ってから16年位になるのですが,
それよりも前は, 劇団主宰者として活躍していた, ということでした。
私は劇を見ることはほとんど無かったので,
そのような履歴がある彼女について,
自分がない物を持っているなあという思いを抱いておりました。
理系を本業とし, 劇や絵画などの芸術系は,
自分には関係がないこととして捉えていた私からすると,
彼女は別世界に生きている人と言うことになります。

 知り合ってからは, 他人の作った劇の舞台監督ということを
彼女がやったのを見たことはありましたが,
それ以外は, 彼女の「本業」を見る機会はありませんでした。

 しかし, [1]の彼女のブログにあるように,
昨日('12/10/12)と今日('12/10/13)に,
劇団「ハートクラブ」の第10回公演がありました。
両日とも見に行きました。
彼女は女優ではないので,
舞台を見ても, 彼女を見られたわけではないのですが,
零から話を作って, 劇に作り上げる過程の一部は,
見てきました。時に, 理系の私に助言を求めることもありました。
劇を見たら, 私の助言を元にしたり,
私との生活をヒントにしたと思われる設定があり,
恐らくは, 他の観客とは違ったところで,
感心していました。

 劇は90分位で, ほぼ講義1回に相当する長さです。
この劇で彼女が伝えようとしていたと思われる内容は,
ある程度は知っていたことだったので,
それについては, 大きな驚きや心打たれることは,
実はそれ程無かったのですが(^^;,
90分の講義で1つの話を完結させることなど不可能と思う私には,
90分で1つの話を理解してもらって,
何らかの共感を得てもらえる劇というのは,
凄いことのように思えました。

 公演終了後に, 良かったという言葉を
彼女に言いにやってくる人達を見ていると,
自分の思いを, 多くの他人にうまく伝えられていているのだなあと,
とても感心いたしました。
そのような彼女をいくらか支えられたら私も嬉しいです。
そして, ここで自分を比べるのはおかしいのは承知していますが,
長いつきあいがあって, 声をかけてくれる人は,
私にはいないので(^^;, 何となく羨ましく思いました。

 まずは, お疲れ様でした。





[1] http://d.hatena.ne.jp/torijo65/20120402

[霊気] 腰痛が退かない(;_;)2012年10月14日 21:31

 今日もアルバイトの日でしたが,
先週にやったこのアルバイトで腰を痛め,
その痛みが結局退(ひ)かず,
体の痛みを堪(こら)えての仕事となりました。
途中, ぐきっと, まずい音がした時もあったのですが,
何とか作業をすることができました。

 それにしても, 困りました。湿布, 施灸, 霊気と,
私がやれることをやってみているのですが, どれも効かないです。
霊気が効かないのは正直辛いです。
痛い箇所に手を当てると感じる, 痺れる感覚が来ないのです。
どういう事なのでしょう。
手を当てている時間が短いのだとは思うのですが,
普段なら10秒位手を当てていたら感じる痺れる感覚が来ないので,
これは効いていない, と思うのがいけないのでしょうかね?

 今週も, 腰痛を押しての仕事になりそうです(;_;)。
この腰痛では, 畑を耕して, 畝を立てられません。
蕪や小松菜を育つのを手助けしたいと思っていたのですが(;_;)。

[富山] 若者に投票を訴えられるような知事選ではないでしょう。(愚痴多数で御免なさい)2012年10月14日 21:48

 毎日新聞のウェブサイト[1]を見ていたら,
> 選挙:知事選 若者よ投票に行こう!
> 選管, 啓発あの手この手−−28日投開票/富山
という記事がありました。

 若者の中には, 政治参加意識が低い人もいて,
そして多いのかも知れません。
しかし, 毎回知事選や国会議員,
地方議会議員選挙に投票してきた,
もう若者とは言えない(;_;)私は,
今回の知事選挙では, 投票する人がいないのです。
生命を脅かすような人工設備(原子力発電所,
放射能を撒き散らす可能性がある塵の焼却場)の運転を是とする人は
人殺しであり, 人殺しに投票することはありえないのですが,
今回の立候補者2名は, どちらもその人殺しだからです。

 それはともかく, 私からすると, 人殺ししか立候補していない
今回の富山県知事選挙に,
若者に投票を促すことなどできないと思うのです。
人殺しを立候補させたのは,
ほぼ間違いなく若者ではなく,
これまでもこれらの人殺しを応援してきた年配者達でしょう。
勝手にそのような知事不適格者だけを立候補させて,
若者が投票しなくても人殺しが勝てるようにしているのです。
そんな「茶番」に, つきあう必要は若者にはないでしょう。

 [1]には,
> 県選管は選挙への関心が低いとされる若者への啓発を強めたり,
> インターネットのホームページ(HP)に
> 各候補の選挙公約を今回から初めて掲載するなど,
> 投票率向上目指してあの手この手で奮闘している
と書かれていますが,
こんな選挙に, 投票しろと言うことの方が無理でしょう。
人殺ししか立候補しなかったことについては,
選挙管理委員会には責任はないですが,
この委員会のウェブサイト[2]には,
>  富山県選挙管理委員会では,
> 近年の若年層や都市部での投票率の低下傾向に
> 歯止めを掛けるため,
> こうした層を中心に,
> 投票を積極的に呼びかける各種啓発活動を行なっております。
ではなくて, 低投票率だったら, その選挙は無効となるように
動くのが委員会ではないかと思うのです。
若者も成人です。子供ではありません。
投票率60%を切ったら, 選挙無効, 行政停止にすれば良いのです。
それをしないから, 無意味な知事選挙をせざるを得ないのですから。

>  今回の知事選挙では,
> 「白ばら娘」「選挙啓発サポーター」による街頭啓発をはじめ,
> 広報車による巡回啓発, ポスター掲示,
> 懸垂幕の掲出などを行ない,
> 県民ひとりひとりに投票を呼びかけていくことにしております。
「白ばら娘」って何でしょうかね(^^;。[3]
広報車による巡回啓発やポスター掲示が理由で
投票した人はどれだけいるのでしょうか?
調査結果はあるのでしょうか。
「白ばら娘」は, 1969年から存在するようですが,
そんなことをやって投票率が上がったのですか?
無意味なことはやめませんか。
予算の無駄遣いですよね。
選挙管理委員会の活動を監査する必要があります。
あの, 誰も見ない街中の立候補者ポスターもそう。
あんなことをやって, 何の意味があるのか。

[1] http://mainichi.jp/area/toyama/news/20121014ddlk16010364000c.html
[2] http://toyama-chijisen1028.com/edification/index.html
[3] 次のURIに説明がありました。
http://www.pref.toyama.jp/sections/0500/kengi2011/sirobara.html

リトアニアという遠い国での出来事2012年10月15日 20:50

 バルト海沿岸のリトアニアという国は,
旧ソビエト連邦に属していた(というより, 勝手に支配されていた?)国で,
旧ソビエト連邦支配時代には,
チェルノブイリ型である, イグナリナ原子力発電所があり,
これが危険だと言うことで,
EU加盟時の条件としてその廃炉が盛り込まれ,
そして, 2009年に廃炉となったとのことです。
しかし, [1]によれば,
> 原発の操業停止にはリトアニア国民の強烈な反対もあった。
> 発電所は地元経済を支えており,
> 地元住民の補償のために観光などの新たな産業が促進されている。
> また操業停止に伴う電気料の高騰も指摘されており,
> 多額の費用負担を懸念する声もある。
ということで, 廃炉反対の声が多かったようです。
そして,
> リトアニアは,
> 国内の火力・水力発電とロシアや
> ウクライナなど近隣国からの電力輸入で需要をまかなう計画だが,
> 電気料金は家庭向けが30%企業向けが20%%値上がり(前年比)し,
> ロシアへのエネルギー依存も強まるとみられ,
> また, 経済への影響が懸念されている。
ということで, ここに新しい原子力発電所を作ろうということになり,
> 2012年6月21日の議会承認を受け,
> リトアニア政府は引き続き地域のパートナーや
> 日立とプロジェクト会社の設立や出資契約について協議する。
ということになっていました。

 ところが,
> リトアニアで(10月)14日,
> 日立製作所が受注で合意している
> 同国東部のビサギナス原発の建設の是非を問う
> 国民投票が行われ,
> 15日未明(日本時間同日午前)までの集計によると,
> 賛成が34%にとどまっているのに対し,
> 反対は62%%に上った。
> 政府の政策は投票結果に縛られないが,
> 民意が「ノー」を突き付けた。
ということで, 過半数のの国民は,
原子力発電所建設に反対の意思表示をしました。[2]

 生活が苦しくなる(事故が起こることを考えたら,
そんなことは全くないのですが), そうなるのを覚悟の上で,
過半数の国民が, 原子力発電所建設に反対したのは,
とても良いことと私は考えます。
この原子力発電所の建設は, 日立製作所が受注していますが,
何を考えているのでしょうか?
日立製作所, 東芝, 三菱重工, (IHIも)は,
本来なら, 右翼が攻撃しておかしくない会社なんですが,
右翼は何をしているのでしょうかね?
これらの会社に, 原子力発電所建設の責任を
追求していますか >> 右翼の皆さん。
何もしない右翼は, どうでも良いのですが,
原子力発電所建設や稼働維持を是とする民主党,
そのような日本にした自由民主党,
そのような人殺し, 地球環境破壊を進めた官僚が
早く目が覚め, 速やかに原子力発電所の廃炉,
長期放射性廃棄物隔離技術(そんなことができるとは思えないが)の
推進を進めて下さい。
もちろん, それまでの間は, そのような人達や会社で,
放射性廃棄物を管理して下さい。
山下俊一という人らしき形をした生命体によれば, [3]
> I am also very happy this time, even very sad nuclear disasters,
> not only Japanese people foreign people now
> learning to the physics, chemist.
> Yeah. I received a lot of interview from the mass media.
> But the journalist they don’t know at all
> about the nuclear physicist, even that, ah, radiation biologies.
> So I really ask all of you to think,
> to learn together with us
> what really happened inside of Fukushima.
という, 文法や単語の誤りも酷いですが, 内容も酷い事を話す人が
応援してくれますから, 心配は要りません。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%8A%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80
[2] http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1500B_V11C12A0EB1000/
[3] http://fukushimavoice-eng.blogspot.jp/2012/08/analysis-radiation-health-risk.html

蛇足
 [3]の英文は, ??です。最初の文は,
I am also very happy this time, even very sad nuclear disasters,
not only Japanese people foreign people now
learning to the physics, chemist.
とあるのですが,
「私はとても悲しい核惨事であるにもかかわらず,
日本人だけでなく, 外国の人達も,
現在は, 物理学と薬剤師(chemistryなら化学ですが)に
対して(何故to?)学んでいるので, 私は今回は, 幸せである。」
という訳になるのでしょうか。
単語も文法も変だし,
理系なら, 化学と薬剤師と間違える事は有り得ないので,
理系の人ではないだろうなあと思っていたら,
この生命体は, 長崎大学大学院教授,
福島県立医科大学副学長なんですね。
分数の計算ができない大学生を嘆く前に,
こんな生命体が教授や副学長をやっていることこそ, 嘆くべきです。

[自然栽培] 腰が痛くて, 何もできず(;_;)2012年10月16日 22:00

 先週初めに痛めた腰ですが, かなり痛みは引いてきた物の,
かがんだり, 席を立つ時がとてもしんどいです。
更に, アルバイトで忙しいこともあり,
このところ畑には, 長くても10分ほどしかおりません。
畝を立てたいのですが, 腰が痛い, 時間がない,
ということで, 何もできていません。
枯れた胡瓜の畝に育って, これも枯れて,
既に成熟した大豆もほったらかしです。
せめて大豆だけでも収穫しておくべきなんですが。

 そのような状況で, 収穫は, 僅かにオクラが, 週に1-2本。
ズッキーニは, 今も妙な形のみがなる物もあるのですが,
実質もう駄目。白菜と大根は, ある程度の大きさまで育ちましたが,
このところ成長が止まっているかのよう。
そのような中で, 成長が著しいのは, 馬鈴薯です。
ニシユタカとデジマの種芋を埋めたのですが,
発芽が遅かったニシユタカは, 太い茎が立派に育っています。
対して, 発芽は早かった物の, 茎がひょろ長いに近い状況なのが
デジマです。大丈夫かなあ。
そろそろ, どちらも芽欠きが必要な状況です。
いつになったら畑作業ができるでしょうか。
今週は, 土曜しか空かないです。あっ, 歯科で受療がありました(;_;)。

 蕪や小松菜, 菠薐草は, 諦めるしかなさそうです(;_;)。

[富山] 志賀原子力発電所他の調査団2012年10月17日 23:41

 富山県富山市に本社がある北陸電力が持つ志賀原子力発電所は,
その下にある断層が活断層であるとの指摘があり,
現地調査をするということになっておりますが,
全国の原子力発電所についての調査団に,
ここに活断層があると主張する専門家で,
原子力発電所の稼働を肯定している,
東洋大学の渡辺満久氏も含まれるのだそうです。[1]
氏が志賀の発電所の調査団に指名されるのかどうかは,
分からないようですが,
現地調査によって氏の主張が通り,
結果, 原子力発電所が廃炉となるのであれば,
この人物には入って欲しいと思っております。
他の調査団になる人達は, [2]のファイルの人達なのだと思われます。

 これまで多くの人達をだましてきたことはもう仕方がないので,
せめてこれからは, だまさずに, 心の声に従って,
それぞれの方々が主張されることを願います。


[1] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20121017171540
[2] http://www.nsr.go.jp/committee/kisei/data/0005_01.pdf

[富山] 志賀原子力発電所他の調査団その22012年10月18日 23:59

 全国の原子力発電所についてを調査する団員として,
昨日('12/10/17)書いた[1], 東洋大学の渡辺満久氏以外に,
富山大学の竹内章氏も選ばれています。[2]
地理学が専門である渡辺氏とは違う,
地質学が専門である竹内氏は, どのような人なのでしょうか。
[2]によれば,

> 「(スケッチだけでは)地層の年代がわからないんですね,
> いつ断層が動いたかわからないので」
> 「(地層が残っていない建屋下の)掘削ではなくて
> 違った形の調査が行わなければいけないが
> その計画はまだ聞いていない」
> 「日本列島は地震国, 火山国と言われていますので
> 原発の立地という点からいうとあまり適切ではないが」
> 「やはり現場をじかに見て判断する
> その点を徹底させたいと考えている」
というご発言からは, 良い印象を受けます。

 それにしても,
> 志賀原発の真下にある断層が
> 活断層かどうかを特定するためには
> 北陸電力が行っている建屋下の掘削調査では
> 難しいと指摘します。
のだそうです。
あらら, 北陸電力の, 学術的専門家ではない方々は,
志賀原子力発電所の下に活断層はないと断言していますが,
その根拠すら怪しいということになりそうです。

 この記事の締めくくりは,
> 志賀原発の真下にある断層は活断層なのか
> ー今後は志賀原発の調査団のメンバーに
> 誰が選ばれるかが焦点となりそうです。
となっていますが,
誰が選ばれるかが焦点って,
どういうことなのでしょうね?
誰が調査しても同じ結果になる,
というのが科学的な調査というものです。


[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2012/10/17/6605496
[2] http://www2.knb.ne.jp/news/20121018_34233.htm