[富山] 夕刻の晴れ間に, 赤紫に光る立山連峰 - 麗し2013年01月05日 20:04

 今日('13/01/05)は, 昨年(2012年)10月から
アルバイトをお休みすることにしている土曜です。
今朝も, 朝5時前に目が覚めましたが,
今日はそれから寝て起きてを繰り返して,
8:30頃にやっと起きました。腰が痛いです(;_;)。

 天気予報は晴れ。その通りの天気になったようです。
アルバイトの休みですが, 来週のアルバイトの準備のため,
今日は結局机に向かっての作業(;_;)。
この時間もアルバイト代になれば嬉しいのですが,
そうはいかないです(;_;)。
ということで, 夕刻迄, アパートの部屋にいました。
夕刻に, 買い物をするために外へ出ました。
16:30だと言うのに, 未だ空が青く見えます。
このところ空はどんよりしているか雪だったのと,
この時刻だと既に暗くなっていたことが多かったので,
とても意外な気がしました。

 近くの超級市場へ行きました。建物に入る前,
建物から出てきた買い物客が, 立山が綺麗, と言いました。
振り返ると, 確かに,
夕日に映えた, 赤紫に光る立山連峰がありました。
私は滅多に写真撮影しないのですが,
この時は, 撮してみたいなあと思いました。
買い物を終えて建物を出た時には,
もう立山連峰は暗くなっていましたが, それでも少しだけ,
真っ白な姿を見せていました。

 このところ, ずっと雨や雪, 曇りが続く富山ですが,
だからでしょう, なおさら, 今日のような立山連峰の麗しい姿は,
印象的でした。

 天気予報によると,
明日からまたしばらくは晴れ間はお休みのようです。

[富山] 誰か, 北陸電力社長を悪夢から醒まして下さい。2013年01月05日 20:20

 富山に本社がある北陸電力[1]の社長が,
北國新聞富山本社に新年の挨拶に伺ったと言うことです。[2]
そんなことが記事になるのかなあと思うのですが,
その挨拶で, 社長は,
> 志賀原発の1日も早い再稼働を実現したい
と言ったようです。
1日も早く人殺し・地球環境破壊を再開したい,
と言ったのですが,
それを聞いた北國新聞(富山新聞)の方は,
未だにこの社長が悪夢を見続けていることを,
きちんと伝えたのでしょうか?
「本社は, 北陸電力社長に対し,
安心して生活できる地球環境を実現するために,
そして, 実は廃止しても北陸地方への電気供給に問題がない
原子力発電所を, 速やかに廃止されるよう, お願いしました。」
という記事になればありがたかったです。
北國新聞はきっと, 原子力発電推進側なのでしょうね。
だから北陸電力社長が新年の挨拶にやってくるのでしょう。

 北陸電力は, 原子力発電所を2つしか持っていません。
廃炉は困難ではないはずです。
地球環境, 人の幸せのために,
速やかに廃止して下さい, 北陸電力社長。

[1] http://www.rikuden.co.jp/
[2] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20130105304.htm