[富山] 2月ぶりの, 農業指導受講: 冬にトマトの種を蒔きました。2013年01月15日 21:11

 昨年(2012年)の今頃は, アルバイトを1つし乍ら,
改めて農業で生きていくためにはどうすれば良いかを,
あまり考えずに, なるようになれ, という気持ちで,
少しだけ考えて生きていました。
農業で生きていく可能性は残したいと,
農業指導を受講することに決めたのが昨年3月でした。
昨年今頃は, この農業指導があることも知らずにいて,
一昨年(2011年)に農業での自立の失敗で落ち込んでいました。
昨年, 農業活動から離れ(家庭菜園はやっていましたが),
得た結論は, 1人の活動では, 今の私には,
農業だけで生きていくのは無理だ, ということでした。
広い畑(10アール以上でしょうか?)を借り,
畑周辺の人々と仲良くし,
収穫する迄はない収入をひたすら待ち,
収穫できたら, これをどこへ売るのかということで迷い,
ということを考えたら,
とてもではないけれど, 1人では何もできないと思ったのでした。
売る場所については, 富山市中心部で
可能性はあったので, そちらは何とかなるとは思っていたのですが,
10アール以上の畑を借りて, 私1人で,
農業機械を使うことなく, 耕して育てられるのか,
ということに自身がありませんでした。
どうすれば良いかと考えても, 何も思い浮かびません。
40歳以上では就農は困難と言われていたので,
どこかへ勤めることも無理。
結局, 2つ目のアルバイトを始めたら,
それが時間を取って, 朝の農業活動時間がなくなってしまい,
農業活動がうまくできなくなってしまって, 冬になったのでした。

 という経緯で, 私1人で, 農業活動で生活費を稼ぐことは,
諦めることにしました。
しかし, とりほと私の食のための野菜を育てる(家庭菜園)のは,
続けることにしました。 その家庭菜園も,
昨年12月からの降雪・積雪以降, 何もしておりません。
そのような中で今日, 昨年11月以来の,
久しぶりに農業指導を受講しました。
前半に接ぎ木の話があり,
後半は, 温室栽培用・接ぎ木用のトマトを播種しました。
雪が降っている中での播種作業は不思議な気がしましたが,
温室栽培なら, 年がら年中農作業なので,
当然といえば当然のことなのでしょう。
それにしても, 夏の野菜の種を冬に蒔かないと間に合わない,
というのは, 不思議というよりは,
何か間違っているような気がしました。
間違っているのですが, おかげで冬に,
おいしいマルゲリータのピッツアを食べられるということになります(^^;。
種蒔き培土は,
一昨年に農業見習いをしていた時の土と
ほぼ同じ物でした。懐かしい思いがしました。
ポリポットに培土を詰め, ペンで7-8mm位の深さの穴をつくり,
トマトの種をピンセットで摘んで穴へ入れ,
土を被せて, とんとんと叩きました。
あとは, 職員さんにお任せ。
3日位で発芽するとのこと。
エネルギーを消費しますよね。
夏に収穫したトマトを, 瓶詰めにして保存する方が,
地球環境負荷は小さいような気がします。
そんなことを言っていないで,
農家は大変だなあ, と, 素直に頭を下げることにしましょう。

車は飲めない, ですよね(^^;2013年01月15日 21:28

 気休めで見るengrish.com[1]ですが,
今日の記事も受けました。
日本の某飲み屋と思われるところの英文です。
"Don't drink a car under the influence of alcohol!!"
と書いてあります。
多分, drinkとdriveを間違えたのでしょう。
driveだけで「車を運転する」という意味になり,
更に, under the influenceだけで,
「酔ったら」という意味のようなので 
"Don't drive under the influence"
と書けば良かったのでしょう。
それを,
 「アルコールの影響下で, 車をお飲みにならないで下さい。」
としてしまいました。
これを読んだら, 酔いが吹っ飛ぶかもしれませんね(^^;。

 今後も車は凶器だと言うことを忘れないで運転しましょう。

[1] http://www.engrish.com/
[2] http://www.engrish.com/2013/01/because-alcohol-and-gasoline-do-mix/