[富山] 原子力発電所銀座の福井で, 震災瓦礫処分を止めるのに, 富山は...2013年01月25日 21:27

 東北大震災で発生した瓦礫はなんとかすべきと思いますが,
遠方で処分する必要性が分からないのに加え,
放射能混じりである以上は, 世界中に拡散させてはなりません。
本来ならば東京電力や政府, 正力正太郎(の子孫), 中曾根康弘,
日立, 東芝, 三菱, IHI, 他, 原子力発電所設置と稼働を進めた,
人殺し, 地球環境破壊のプロが責任をもって管理すべきですが,
そのような必要性が分からない存在のようで, 大変困ったことです。

 富山で震災瓦礫を導入するとしたのは,
北陸電力に, 原子力発電所廃炉を言わない, 大株主である,
富山県知事, 富山市長, 朝日町長や,
彼らを支持した人達です。困りました。
地域住民で反対されている方がいらっしゃるのですが,
この方々は, 現知事や市長, 町長以外に投票されたのかなあと,
疑問を抱いております。
上述は人殺し, 地球環境破壊のプロですので,
解職請求しないと, どんどん富山を被爆させてしまうでしょう。
私のような「旅の人」が解職請求を言っても,
誰も聞かないでしょうし, そのようなことは,
私は面倒くさいので, 富山を離れることになるでしょう。

 そのような状況で, 意外と思えるウェブ記事がありました。[1]
原子力発電所銀座である福井県が,
岩手県大槌町の震災瓦礫の処理は必要ない判断したとのことです。
なんでも,
> 木くずの腐敗などで大槌町のがれきが大幅に減少している
のだそうです。
瓦礫の処分は焼却処分であり, 処分をしなければ,
放射能や有害物質の拡散を防げるばかりでなく,
瓦礫運搬費用と焼却に必要な燃料も使わなくて良くなります。
腐敗, つまり, 細菌が頑張っているということになります。
素晴らしい。
ちなみに, 福井県の敦賀市では, 900トン,
同県高浜町では700トンを受け入れる予定だったとのこと。
これらは, 既に既存の原子力発電所により,
微量放射能で汚染されているので,
瓦礫処理に抵抗はなかったのでしょう。
で, 富山にはどれだけの瓦礫を持ってこようとしているのでしょうか。
昨年(2012年)7月4日の報道[2]によれば,
岩手県山田町の震災瓦礫は,
4万9000トンだったのが, 800トンになっていた, ということです。
あれれ。ということは, 富山県受け入れ予定瓦礫も,
実は, 受け入れる必要はないのでは??

 上に書いたように, 富山県知事, 富山市長, 朝日町町長は,
人殺し, 地球環境破壊のプロです。
無い瓦礫を持ってきて, 富山を被爆, 有害物質汚染をすることは,
平気で行うでしょう。
福井県敦賀市, 高浜町の言うことに耳を傾けるのはどうかとも
思いますが, この件については, 見習って,
瓦礫処理は止めて下さい

 それにしても, 微生物は凄いなあ。
微生物と共存しないと, 私達は生きていけません。
原子力発電所は, 核化学(原子核変換)の理屈が分かっていない以上,
止めなさい。研究ならともかく,
商業発電は絶対に駄目です。

[1] http://www.toyama.hokkoku.co.jp/newspack/seiji2013012501002082.html
[2] http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20120704190942

[富山] 早速「有名駅弁とうまいもの大会」へ行ってきました(^^)/2013年01月25日 22:23

 1月19, 20日の大学入試センター試験が終わってから,
アルバイト時間ががくんと減ってしまいました(;_;)。
だから, お金を使わない方が良いのかも知れませんが,
使った以上に戻ってくると信じて,
というよりは, 折角の機会なので, 美味しい物を頂こうということで,
富山大和主催の
「有名駅弁とうまいもの大会」へ行ってきました(^^;。[1]

 平日の夕方より少し前に会場へ行きました。
ですが, お客さんはかなりいらっしゃいました。人気の催し物ですね。
私は, 厚岸(あっけし)の牡蠣飯[2]を買いました。
とりほは定番のいかめし[3]を, そして, 駅弁以外には,
長野の定番, おやき[4]を買いました。
夕飯で頂きましたが, とってもおいしかったです。
牡蠣飯の牡蠣もですが, 浅蜊(あさり), 粒貝もおいしかったです。
駅弁ですから, 冷めたご飯でも
美味しく頂けるようになっているんでしょうが,
できたてだと, 香りもすごくて,
もっと美味しいのだろうなあと思いながら頂きました。
厚岸には, 20年位前に1度, 鉄道で行っているはずなのですが,
当時は駅弁に興味がなかったからでしょうか,
厚岸の牡蠣飯については全く知りませんでした。
当時は, 未だ子供舌だったので, もしかしたら牡蠣飯を,
磯臭い, と, 嫌っていたかも(^^;。って, 何歳なんだ, 私は(^^;。

 おやきには, 野沢菜と舞茸を選びました。
野沢菜は定番でしょう。
今回は, もの凄い量の舞茸と, その美味に圧倒されました。
値段が高いのも納得です。

 いやあ, 美味しい物を頂くと, 幸せな気分になります。
またいただきたいですね。自然と, 調理して下さった方々,
この催し物に携わった方々に感謝します。
ごちそうさまでした(^^)/
 

[1] http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/01/24/6700534
[2] http://kakimeshi-ujiie.ftw.jp/index.html
[3] http://www.ikameshi.co.jp/
[4] http://www.irohado.com/