[富山] 節分: 近くのお寺にたくさんの人がいました。2013年02月03日 21:38

 今日は節分です。季節の分かれ目です。
相棒のとりほは, 節分についての学習会に出席して,
いろいろと学んだようです。
節分って, 旧正月の大晦日だと信じていたのですが,
Wikipediaを読むと, 私が誤った情報を信じていたようです。[1]

 過去, 節分で何かしたでしょうか?
小学生の頃, もう40年位前(;_;)に,
アパートで豆を撒いて, 「鬼は外, 福は内」と言ったことが,
2回位あったような記憶があるのですが,
それ以降, 何もしたことがありません。
南関東に住んでいたからでしょう,
川崎大師へ行った記憶もあります。
有名関取(誰か覚えていません)が豆の入った袋を投げていましたっけ。
そのような私にとって節分は,
特に意味がない日である状態が続いています。
で, 今日はアルバイトでかなりばてたのですが[2],
そのばてた体で相棒のとりほを,
学習会会場近くへ迎えに行く途中,
ある寺の前を通りました。
寺の前の道に不法駐車がたくさん。大迷惑。
見ると, 寺の前に出店が。
???
そうか, 節分かあ。真向かいのコンビニエンス店では,
鬼の格好をした2名の店員が,
道行く人に何か(豆? 巻き寿司?)の宣伝をしていました。

 普段, その寺周辺に人が集まることはない(元日は別)ようですが,
今日は, 寺周辺に歩く人が多数。
なんだか異様な光景でした。

 今日の夕食は, 「恵方巻き」と呼ばれる巻き寿司。
こんな物を食べる習慣なんぞ知りません。
私が生まれた大阪の隣の兵庫県の尼崎出身の
某芸人[3]が,
やたらとこの「恵方巻き」を語っていたテレビ番組を見て
20年近く。いつの間にか全国的に「恵方巻き」が知られた,
そんな気がします。

 今日は, 朝・昼のアルバイト後の昼食を摂らなかったのですが,
超級市場で買った「恵方巻き」は, 量が多く,
これでかなりおなかが膨れました。
あまり巻き寿司を食べないので,
新鮮さ(?)を感じました。おいしく頂きました。
あっ, どこかを向いて, とか, 一気に,
などと, 意味が分からないことはしないで,
普通にご飯を頂く時と同様, 感謝して,
少しずつ頂きました。

[1] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AF%80%E5%88%86
[2] 対した労働ではないのです。
昨年(2012年)の今頃は, 週5日やっていたのですから。
[3] 私はこの某芸人が,
やたらと他人の頭を叩くこと,
やくざが使うような関西語で, 威圧的であること
(私も5歳頃迄使っていたんですが(^^;),
「まじ」, 「まじですか」なる言葉を頻繁に使い,
兎に角, 大嫌いです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/02/03/6711345/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。