[富山] 肉を食べない人でも外食できるお店を探す2013年02月06日 23:36

 収入が少ないのに外食が多いのには理由があるのですが,
その理由はともかく, 楽しく食事ができるのは, ありがたいことです。
で, 相棒のとりほと私は,
肉とゼラチンは食べないようにしています。[1]
なので, 対応提供食がないと,
そこへは, 飲み物を飲むだけになります。
以前は, そのような, 食材については,
全然拘っていなかったので,
私は, 例えば, 吉野家の牛丼が大好きでした(^^;。
そのような, 以前は行っていた食事提供店の殆どへ,
行けなくなりました。

 なので, 外食の時は, 店探しが課題になります。
今も魚介類は食べているので, 海鮮料理や寿司は食べられます。
ラーメン店はほぼ全滅です。
ファミリーレストランは, 食材が分かれば,
選ぶことはできますが, 現実は厳しいです。
ということで, 上述海鮮, 寿司以外だと,
イタリア料理店, うどん・蕎麦屋, お好み焼き店,
インド料理店に限られることになります。
例外的なファストフード店は,
サブウェイというサンドウィッチ店[2]になります。
今日は, 高岡イオンモールのサブウェイへ行ってきました。
その入り口で, レタスが電照栽培されている事に気が付きました。
今野菜が高いので, このような育て方でも良いので,
野菜を育てるということも重要なのでしょう。
しかし, よくよく考えると, 雪が積もっている冬に,
新鮮野菜を食べているのは, おかしくないかな?
ということになりました。
まあ, 食べている時には, そのような考えは忘れて,
おいしくいただいたのではありますが(^^;。
大根や白菜は, 雪の中でも生きていますので,
新鮮に頂けますが, トマトや胡瓜は, 本当は???な存在です。
従来は保存食の形で摂取していたのでしょう。
となると, 酢漬けでしょうかね?
これからは, 夏秋収穫野菜は,
酢漬けにする, 乾燥野菜にする, ほかで, 保存食にしておくのも,
重要なのかなあ, と思ったのでした。
ちなみに食べたのは, いつものように, ポテト&チーズです。
気をつけなければならないのは, このメニューだと,
お勧めでホースラディッシュソースをかけられるのですが,
これは豚肉とゼラチンが原材料となっているので,
食べられないです。前は知らずに, うっかり食べてしまいました(;_;)。[3]
今日は, 店員が, ポテトとチーズで味が充分あるので,
ドレッシングは塩・胡椒がお勧めです, と,
メニューとは違うことを言われましたが,
バジルマヨネーズをかけてもらいました。
おいしかったです(^^)/。

 食べ終わった後, 高岡イオンモールのフードコートを見ました。
見たら, 肉料理ばかり(^^;。肉の提供がないのは,
丸亀製麺と銀たこだけですね。
丸亀製麺は, 客の行列が止まっていました。
あれれ, 麺が切れたのかな(^^;。
ということで, おやつに蛸焼きを頂きました。
蛸焼きっておいしいですね(^^)/。

 サブウェイが富山市内にできるという情報は,
その後どうなってしまったのでしょうかね?
期待しております。

 そして, サブウェイには, 野菜の産地の情報公開をお願いします。
モスバーガーはそれをやっています。
仮に福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・宮城の野菜を使われていたら,
利用しないつもりですが,
そのようなことはされていないことを信じております。

[1] ラクトオボペスコベジタリアン, になるのでしょうか?
ラクト: 乳製品は食べる,
オボ(オヴォ): 卵製品は食べる,
ペスコ: 魚介類は食べる
ベジタリアン: 菜食

[2] http://www.subway.co.jp/
[3] http://www.subway.co.jp/menu/pdf/allergy.pdf

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
次の欄にokyuu_booyaとお書き下さい。
Please enter "okyuu_booya"

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://okyuubooya.asablo.jp/blog/2013/02/06/6714243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。