アロマテラピー受講2回目: ルームコロンを作りました。2013年02月11日 21:28

 今日('13/02/11)は,
「ふなかわ」さんから学ぶアロマテラピーの2回目を受けました。[1]
今日は, 講義と, 「ルームコロン」を作る, という実習でした。
4つの精油を組み合わせて,
自分好みのルームコロンを作ろう, というものです。
私は, 部屋の中に香りがある経験が少ないので,
ルームコロンを私が作る(調合)することになるとは,
思ってもおりませんでした(^^;。

 4つの精油を嗅ぎました。どれも良い香り(^^)/。
甘い香りが好きで, 特に甘みを想像させる,
オレンジ・スィートCitrus sinensisを中心とする配合としました。
意外だったのは, 甘い香りがする
ゼラニウム・エジプトPelargonium x asperumが,
花ではなくて, 葉から得られるということでした。

 リモネン[2]という炭化水素が,
柑橘類の香りの主成分のようです。
私は化学を学ぶ者として, この単純な構造の物質が,
こんな心地よい香りを提供しているとは
思っておりませんでした。
良い香りがする物は, 炭化水素ではなくて,
アルデヒドやエステルのような,
酸素が入っている物質とばかり思いこんでいました。
なので, 化学の世界に入って, 30年目にしての「発見」でした(^^;。

 Wikipediaでテルペンを調べてみました[3]が,
いっぱいありますね(^^;。
植物の化学という,
とても広い世界に足を踏み入れたということのようです。
基礎化学から植物の化学迄は,
結構な道のり(生化学)があり, 基礎が欠落しているので,
大変ですが, やり応えのある世界のようにも思います。
まあ, そんな難しいことはともかく,
オレンジ・スィートの甘い香りは嬉しいです(^^)/。

 ということで, 2回目も多くの発見がありました。
これからも楽しみです。頭が追いつけるか怪しいですが(^^;。

[1] 受けているのは, NARDの, アロマ・アドバイザーコースです。
http://nardjapan.gr.jp/curri/adv.html
[2] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%8D%E3%83%B3
[3] http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3