大学学部入学試験合格と不合格2013年03月26日 20:46

 昨日('13/03/25)は,
大学学部入学試験がかかわるアルバイト先
(殆ど仕事内容が特定されてしまいますが(^^;)で,
合格者をお祝いする会が催されました。
非常勤講師ですが, 何人か顔も覚えている受験生とかかわっていて,
そのうちの何人かは, 合格したかどうか知らなかったので,
それを確認する意味もあって, 出席しました。
どうやら何人かは合格した物の, 何人かは不合格だったようです。
国公立大学では, 後期試験という物があり,
これの合格発表が先週末('13/03/23)だったので,
昨日でようやく合否が確定したという受験生もいたのでした。
私が受験した20数年前は, 2次試験は1度だけで,
しかも合格発表は, 今頃でした。
日が沈んで薄暗くなった合格者掲示板を見たのを思い出します。

 かかわった生徒の何人かは不合格者だったということで,
残念だったような気もするのですが,
こればかりは各人が責任を負う事なので,
非常勤講師の私には何もできないです。
20数年ぶりに大学学部入学試験受験にかかわった1年でしたが,
なかなか疲れた1年でした。
専門ではない英語の,
しかも大学学部入学試験受験の英語を教えたのは,
貴重な経験となりました。
この機会に, 私の英語の文法力と語彙力が,
少し上がったと思います。
それよりも, 入学試験英語文を読んで,
世の中のいろいろなことを学べて楽しかった側面もありました。
不合格になった受験生には申し訳ありませんでしたが,
私の脳には, 適度な刺戟があった1年となりました。

 私が受験の時にはなかった,
英語のリスニング力については,
今の受験生は, 中学時から会話中心で英語を教わってきた,
という割には, できが悪いように思えました。
そもそも発音が怪しいです。
発音が怪しいのは, 適当な発音を,
初学者の段階で指導できなかった,
中学の英語教諭に問題があったのではないかと疑っております。
まあ, 学部入試は所詮は学部入試なので,
これから英語が使えるようになることがずっと重要です。
合格された方には, これからも精進されることを望みます。

 私は, 来年度もこのアルバイト先で仕事をいたします。
英語の負担が大きくなる予定です。
私の英語勉強も, 止むことなく続くことになります。